活動報告

見学旅行 in水俣 ~小学部5,6年生~

 11月20日(木)に、見学旅行に行きました。

 水俣病について事実を知り、そこから環境保全や、差別・偏見について考えを深めること、盲学校の同級生と交流することを目的として、盲学校と合同で水俣に行きました。

 11時半頃水俣市立水俣病資料館に到着し、資料館では、それぞれメモを取りながら展示を見て回りました。これまで総合的な学習の時間に水俣病について調べてきましたが、それでもインターネットや本には載ってないような新しく知る情報がたくさんあり、水俣で実際に起きたことという実感を持ちながら深く学ぶことができました。

水俣病資料館を見学している様子
水俣病資料館を見学している様子

集合写真

昼食は、水俣病資料館横の広場で盲学校の友達と一緒に食べました。

お弁当を食べている様子

午後は熊本県環境センターで環境保全について学びました。環境センターには環境にいいこと悪いことを判断するゲームや、いかにエコなものを選んで買うことができるかの買い物ゲームなど、楽しみながら学べるゲームがたくさんあり、夢中になってプレイしていました。

買い物ゲームの様子

環境保全ゲームの様子

その後、水俣を出発し、帰りのバスでは寝る児童も出てくるかな~と思いきやずっと喋りっぱなしで盲学校に到着し、解散しました。楽しい思い出も作りつつ、水俣について学んだことを多くの人に伝えてほしいと思います。

全体写真