活動報告

ことばの習得「障がい認識」~高等部~

ことばの習得の時間で「障がい認識」をテーマに、初対面の人に対して自分の聞こえについての説明や周囲の人に配慮してほしいことなど確認をしました。高等部1~2年生は現場実習を予定しているため、事前の練習にも繋がったと思います。ぜひ、活かしてほしいです。

高等部2年生の女子生徒の自己紹介文を紹介します。

「私は耳が聞こえにくいです。話す時は口話または筆談で相手に伝えます。そして私に話しかける時は、私から見て左側または前から話しかけてもらえると助かります。また、口元が見えるように話してもらえると、聞き漏れが少ないです。それでも分からなかった場合は、筆談してもらえたら嬉しいです。皆さんに迷惑をかけてしまいますが、ご協力をよろしくお願いします。