活動報告

幼稚部 お泊まり教室

 7月3日から4日に「幼稚部お泊まり教室」を行いました。

 

 今年度は、5歳児(緑組)と4歳児(青組)が一緒に泊まりました。

 前日に、泊まる部屋(幼稚部ホール)に荷物や道具を自分たちで運び、準備万端で迎えた1日目。

お昼に登校し、水遊びとすいか割りを楽しみました。

   

  

 その後、学校に併設している寄宿舎でお風呂に入り、中学部、高等部のお兄さんお姉さんと交流もできました。

  

 暗くなり始めた頃、友達と一緒に校舎の中を散歩しました。子供たちからは「ちょっとこわかったけど、たのしかった」などと感想がありました。

 

 光るブレスレットをそれぞれつけて、みんなぐっすり眠ることができました。

 2日目、朝食を食べ、幼稚部ホールの掃除を頑張りました。

  

 「お父さん、お母さんと離れて、一人で泊まることができました。お友達と協力して、楽しむことができました」

最後に賞状をもらって、嬉しそうな、自信にあふれた表情をしていました。

  

  1学期の最初に、お泊まり教室があることを知ったときには、「お家でお母さんと寝るから、学校には泊まらない」「お家が好き」と話していた子供たちでしたが、お泊まり教室に向けて、活動の内容を話し合ったり、準備したりするうちに、楽しみにする気持ちがどんどん増えていきました。

 今回のお泊まり教室を通して、ひとつ大きく成長できた6人でした。

 子供たちを見守り、一緒に準備してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。