2024/03/14 1学年球磨地域学「合格体験発表会」を行いました!

3/14(木)本日7限目1学年球磨地域学で「合格体験発表会」と題した進路学習を行いました。合格体験発表とは、3/1(金)に卒業した3年生が大学合格や企業に内定するまでの道のりを、今後進路を決めていかなければならない1年生・2年生に発表する活動です。

今回の合格体験発表はオンデマンド形式を採用し、生徒1人1人興味のある企業や進学先などをChrome bookで視聴しました。3年生の進学先・就職先には「再春館製薬所」「トヨタ自動車」「熊本学園大学」「熊本県立大学」などがありました。

生徒達は、視聴したあと「勉強しないといけない」「行事ごとに積極的に取組まないといけない」など、先輩からのアドバイスを受け、今後をしっかり考えました。先輩たちの合格・内定までの努力を聞いて、改めて頑張らないといけないと気付かされたいい時間となりました。

さて、生徒の皆さんまだまだ時間があると思っていると間に合いません。今日からでも遅くないので、今回の合格体験発表をきっかけに、自分の進路について考える時間を作ることや進路実現のための努力などを始めてみてはいかがでしょうか。3年生の皆さん自らの体験談を後輩のために発表してくれてありがとう。これからの社会を担う1人として自信をもって頑張ってください。