徒然雑記帖

駅伝部の走りに期待

11月4日(土)に開催予定の第70回熊本県高等学校駅伝競走大会に出場する陸上部(駅伝部)の選手13人が今朝、校長室に挨拶に来ました。

凜とした雰囲気の中、主将の山崎君が抱負を述べた後、1区から7区それぞれを走る選手たちから自己紹介がありました。

 


    私のほうからは次のような趣旨の激励を申し上げました。

 

夏休み中は30キロほど走り込み、普段の日も10キロ位走っていたと聞きました。私も時々その様子を目にしながら、皆さん方が駅伝にかける意気込みを感じていたところです。決して楽なものではなかったはずで、途中でくじけそうになったり、嫌になってやめてしまいたいと思ったりしたことも何度かあったはずです。そういう苦しいことを乗り越えての出場ということで、大変素晴らしいことであり、尊敬されるべきことでもあると思っています。

1区から2区、2区から3区へと最善の頑張りと情熱を襷(たすき)に込めて最後までつないでいってください。襷には全校生徒の期待もつまっています。これまでの練習の積み重ねを信じて学校の代表として力一杯走ってください。

当日、私はアイディアロボット県大会との掛け持ち応援になります。走り終わった後、えがお健康スタジアムでお会いしましょう。いい結果の報告があることを楽しみにしています。

【校長】