【建設工学科】2年生「進路学習会」
11月8日(水)1~3限目 2年建設工学科「進路学習会」の様子をお伝えします。
1限目には、「求人票の見方」、「履歴書の作成」についての説明を行いました。
求人票には、企業を選択するにあたり重要な記述がたくさんあります。
今日の説明をもとに、多くの求人票に目を通し、
企業研究と理解を深めていきましょう。
2限目~3限目の前半までは3班編制とし、
「求人票の閲覧」と履歴書の練習としてインターンシップの「自己紹介カードの作成」を
3交代しながら行いました。
「自己紹介カード」の中には、「自己PR文」を記入する欄がありますが、
その作成に多くの生徒が苦戦を強いられていました。
自分のことは自分が一番よく知っているはずですが、
それを表現するとなるとなかなか難しいものです。
自己理解を深め、しっかりとアピールができるようにしましょう!
3限目の後半は「振り返りの時間」として、
班ごとに先生方との面談タイムを設定しました。
「今日の取り組みの反省」や「分からなかった点を質問」したり
「今後の目標」について協議し、今回の活動を締めくくりました。
進路決定への近道は、ありません。
ただ、間違いなく言えるのは、「普段の生活」が最も重要だということです。
毎日の「努力の積み重ね」が、「成果」や「自信」となり、
「社会に求められる人材」への「成長の糧」になります。
「今」何をすべきか、「今」全力で取り組めているか、
自身に問いかけながら一日一日を大切にしていきましょう!