郷土料理講習会・電気科3年
1月21日(水)1・2・3限目に電気科3年生による「郷土料理講習会」が家庭科調理室で実施されました。
この郷土料理教室は、毎年、卒業する3年生が、球磨人吉に伝わる昔ながらの郷土料理を学ぶことにより、郷土愛を深め1年間学んだ調理技術を披露する場となっています。出来上がった料理は、本人達だけでなく、お世話になった先生方にもふるまわれます。
郷土料理のメニューは、
【前半の生徒】・・・つぼん汁、ねったんぽ、
【後半の生徒】・・・山菜おこは、切り干し大根の酢の物
生徒達は、自分の班が作った郷土料理を美味しそうに食べていました。
もうすぐ球磨工業高校を巣立っていく生徒達。今回の授業は、間違いなく思い出の1ページになったと思います。指導していただいた、地元の「くまもとふるさと食の名人」会の皆様には感謝申し上げます。
指導していただいた、地元「くまもとふるさと食の名人」会の方々
調理の様子
包丁の使い方が異常に上手な生徒二人(サマになっています)
三角巾と自前のエプロンが似合っています(かわいい!)
出来上がりです(とても美味しそう!)
やはり自分達で作った料理は美味しいですよね
職員へも声をかけてもらい、美味しく食べました
感想を述べる生徒
お代わりの様子(先生からの強制?)
全ての料理を食べ終わりました(ごちそうさまでした)
後片付けまでが料理です。最後の茶碗洗いをする生徒