お正月を楽しもう

かきぞめ

    

    

「あきをさがそう」 3,4年生

クリスマスリース作り 3,4年生

 グループ生活単元学習「あきをさがそう」でクリスマスリース作りをしました。カントリーパークで拾ったまつぼっくりやドングリ、木の実や落ち葉などを使用して、緑色の台紙に貼りつけていきました。ポインセチアの花をアクセントに、すてきなリースができました。
12月、クリスマスが待ち遠しいですね!!

   

 

「あきをたのしもう」 1,2年生

クリスマスリース、ツリー作り 1,2年生

 グループ単元学習「あきをたのしもう」で制作活動を行いました。カントリーパークや校庭に散策に行き、拾ったまつぼっくりやドングリ、色づいた葉っぱを使用して、自由に飾り付けをしていきました。個々にすてきな作品に仕上がりました。

 

【クリスマスリース

 

【クリスマスツリー】

ひまわりフェスタ展示作品

ひまわりフェスタの日に1人1作品(教科:図工)を展示しました。

1年~6年までそれぞれの技法で絵を描きました。

とてもすてきな作品を多くのお客様に見ていただくことができました。

 

1.2年生

 

3.4年生

 

5.6年生

 

また、昼休み等に作った作品も合わせて展示しました。
絵本を見て絵を描いたり、折り紙を折ったり、アイロンビーズを絵柄に合わせて少しずつ置いていったり・・・上手にできていました。

図工(6月)

 図工:6月 

1,2年生 「いろみずであそぼう そめがみをつくろう」
 個々に好きな色の色水を選び、和紙を染めながら染め紙を作りました。そして、その染め紙を使用し、夏に打ち上げる花火を作りました。
 折った黒い紙をはさみで線に沿って切ると・・一人一人違う模様が・・!!その紙を和紙の上に載せ、色とりどりの花火を作ることができました。

  

  

 

3,4年生

 「ちょきちょきかざり」
 折り紙を折ったり重ねたりして切って、いろいろな形を作りました。できた形を組み合わせて、電車やモンスターボールやお団子など、作りたい物を作ることができました。ハサミの使い方が昨年と比べてとても上手になっています。

「でんしゃとてっきょう」   

「でんしゃとてっきょう」  「モンスターボール」      「さかな」        「うんどうかい」


 「いろみずであそぼう」
 水に好きな色の絵の具を混ぜて色水を作りました。自分が作りたい色に少しでも近づけるために、絵の具を足したり、ほかの色を混ぜたりと試行錯誤しながら色水を作る様子が見られました。最後にみんなで作ったいろいろな色の色水に、三角に折った障子紙を浸して、紙を開くときれいな模様ができていて子どもたちも大喜びでした。とても楽しい活動でした。

  

 

5年生 「あじさい作り」
 折り紙をちぎってあじさいを作りました。1つのあじさいに2色を混ぜたり、葉の色を変えたりと楽しく作成することができました。また、かわいいかたつむりも作りました!!

 

 

6年生「あじさい作り」
 好きな色の折り紙を選び、折って切りながら、あじさいの花と葉っぱを作りました。
切った花びらを貼るときは、色の組み合わせや重ね方を考えながら、すてきなあじさいを作ることができました。