◆スーパーグローカルハイスクール 活動報告◆

2018年8月の記事一覧

災害発生時における学校施設の避難所等利用に関する調印式を行いました

上天草市と上天草高校は、災害時に学校を避難所として利用する際の協定を結びました。

熊本県教育委員会は、平成28年の熊本自身を踏まえ、「学校施設は災害時には避難所となりうる」という課題より、県立学校施設の避難所の指定及び協定締結による防災体制の充実・強化に取り組んでいます。

この協定調印により、災害時には、上天草高校の体育館、教室、武道場など約280人の受け入れが可能となり、また、車中泊ができるよう、職員駐車場やグラウンドも開放いたします。

調印式では、上天草高校の生島校長先生より「上天草唯一の高校として、地域貢献の役目が果たせます」と挨拶をされました。

※調印式の様子については、上天草市公式HPより引用

中北小学校サマースクール

7月31日(火)、8月3日(金)の両日、上天草市立中北小学校において、『サマースクール』が実施されました。
上天草高校1年生が中北小学校の皆さんと楽しく勉強やレクリエーションを行うものです。




お互いの自己紹介の後、ちょっとしたレクリエーションで緊張感をほどきます。

サマースクールでは中北小学校の児童の皆さんと一緒に、夏休みの宿題に挑戦します。



高校生のお兄さん、お姉さん達にたくさんの質問をしているようです。


挑戦した問題を採点します。間違ったところは、解き方をきちんと教えているようです。

勉強だけではなく…、

トランプを楽しんだり、

絵本の読み聞かせもおこないました。

中北小学校の皆さん、サマースクールは楽しい時間でしたか?
お兄さん、お姉さん達も楽しい時間を過ごせたと笑顔で感想をいっていました。

上天草高校ではこの時期、検定や進学に向けての課外が行われています。
いつもと違う雰囲気を体験でき、生徒にとって良き経験になったと思います。

生徒の皆さん、暑い中でしたがお疲れ様でした。