本日の上天草高校

2026年9月の記事一覧

【ウエイトリフティング部】祝・国スポ出場決定!高校最後の集大成へ

青森県を中心に開催されている国内最大規模のスポーツの祭典「第80回国民スポーツ大会(青の煌めきあおもり国スポ)」。

この夢の舞台に、本校ウエイトリフティング部の上岡さん(松島中学校出身)が、熊本県代表(少年男子65kg級)として出場することが決定いたしました!本当におめでとうございます!


上岡さんにとって、今大会は高校生活の部活動を締めくくる最後の大舞台となります。

高校から競技をスタートし、日々の厳しい練習や悔しさを乗り越えて掴み取った全国への切符。これまで培ってきた練習の成果と自分を信じ、夢の舞台で誇り高き試技を見せてくれることを期待しています!


当日は「国スポチャンネル」にてオンライン中継が行われます。遠方での開催となりますが、ぜひ画面の前から温かいご声援をよろしくお願いいたします!詳細は以下の通りです。

・競技日時: 10月13日(月・祝)15:20〜 競技開始(予定)

・ライブ配信: 「国スポチャンネル」

[100]ウエイトリフティング 10/12 第3日目 成年男子:+109kg級、少年男子:56kg級・60kg級・65kg級 - 国スポチャンネル 

・出場選手一覧:大会実施要項・競技日程・組合せ表 – 青の煌(きら)めきあおもり国スポ ・障スポ– 第80回国民スポーツ大会・第25回全国障害者スポーツ大会 


上天草高校一同、そして地域全体で上岡さんの挑戦を応援しています!悔いの残らないよう、全力で挑んできてください!

人権教育職員研修会

8月26日(水)本校の視聴覚室で、全教職員を対象に「全ての教育活動を通じた人権教育の推進について」をテーマとした「人権教育職員研修会」を実施しました。


 最初にウォーミングアップとして、人権とは何かを確認したうえで、自らの人権教育に関する知識の振り返りを行いました。
続いて法務局が公表している各年次の人権侵犯事件の受理件数をまとめた資料を用いた学習では、部落差別(同和問題)の受理件数が多いという気づきがありました。

 

 令和2年(2020年)に「熊本県部落差別の解消の推進に関する条例」ができた後もなお、部落差別は存在しており、つらい思いをしている方々がいらっしゃることから、私たちは、部落差別の解消を推進するために、地域の実情に応じ、必要な教育及び啓発を行うことが大切だということを確認しました。
 さらに、「第三次とりまとめ」に示された理論と実践では、自の人権も他者の人権も守るための実践行動ができる生徒に育てるためには、知識的側面、価値的・態度的側面、技能的側面の3つの側面を育てることが必要であることが理解できました。これらは、人権教育LHRの時間に限らず、すべての学校教育により得られるものです。


今回の研修を機に、日頃の教育活動や学校生活の中で、私たち自身の言動に潜む決めつけや偏見がないか、また一人一人の生徒を大切にしているかを繰り返し確認し、自らの人権感覚を絶えず見つめ直していきたいと思いました。

【9/12(土) 11:30〜】オンライン個別相談会を開催します!【予約受付中】

上天草高校に関心のある中学生・保護者の皆さまを対象に、「リモート個別相談会」を実施いたします!

「海と緑に囲まれた上天草高校での学びってどんな感じ?」「遠方からの進学だけど、下宿生活は大丈夫?」など、気になっている疑問や不安を先生や担当者にマンツーマンでじっくり質問できるチャンスです。

画面越しに学校のリアルな雰囲気を感じてみませんか?ご自宅から保護者の方とご一緒にお気軽にご参加いただけます!

開催日時 2026年 9月12日(土) 11:30〜

こんな疑問・不安に直接お答えします!
・学科の特長: 上天草高校ならではの地域連携カリキュラムや探究学習
・下宿生活: 県外・島外から進学する場合の住環境や安心のサポート体制
・進路・部活動: 卒業後の進路実績や、特色ある部活動・放課後の過ごし方
「新しい環境で挑戦してみたい!」「上天草高校についてもっと知りたい!」という皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

※参加方法や事前申込みについての詳細は、[こちら] をご確認ください。

令和8年度2学期始業式

9月1日(火)、本校で2学期の始業式が行われました。夏休みを終えた生徒たちが久しぶりに顔を合わせ、校内には再び元気な声と明るい笑顔が戻ってきました。


始業式に先立ち、学業や部活動等の活躍をたたえる表彰式が行われました。画面上で胸を張る生徒たちの姿に、教室から温かい拍手が送られました。

 

そして始業式。
校長先生からは、「いつどこで災害に見舞われるかわからない現状において、日ごろからの備えと想定がいかに重要か、また災害によって失われるまで気づきにくい日常のあたりまえの生活に対する感謝の念を忘れないようにする必要がある」などのお言葉をいただきました。

 

式後は各部からの連絡に続き、身だしなみを整える整容指導を実施。午後からは、1・2年生は夏休みの学習成果を測る「到達度テスト」、3年生は「通常授業」に臨み、さっそく学校生活のリズムを取り戻していました。

2学期は、10月の陽蒼祭(文化祭)や11月の上天草バザール、12月の長距離走大会など、学校行事が目白押しです。さらに2年生は、修学旅行という大きなイベントも控えています。
行事が目白押しの忙しい4ヶ月間となりますが、一つひとつの行事を通して仲間と協力し、かけがえのない思い出と成長を積み重ねてほしいと思います。実り多き充実した2学期になるよう、一丸となって頑張っていきましょう!