アサーショントレーニング(2月14日)
2/14(水)、4限目のLHRでアサーションについて学びました。
はじめに簡単な心理テストをおこない、自分の精神年齢がいくつぐらいであるのかを確認しました。
心理テストの最後の問題では、自分がどのようなタイプであるのかが分かります。みなさんはどれに当てはまるでしょうか
あなたはあるレストランにランチを食べに行きました。メインが魚と肉のランチがあり、あなたはお肉を注文しました。そして、楽しみに待っていたあなたのもとに運ばれてきたのは、魚のランチでした。お肉を頼んだのに・・・と戸惑うあなた。さて、あなたは次のうちどのような行動をとりますか。
A:他のお客さんもいて忙しそうだ・・・。魚でも我慢して食べよう
B:絶対肉だと言ったはずなのにおかしい!どうなっているんだと店員を怒鳴る
C:自分が頼んだのは肉のはずだったのが魚がきた事実を伝え、その上で作り直してもらうか、魚でもよいことを伝える
<結果は以下のとおりです>
その後、様々な場面でどのような声掛けをすればよいのかを考え、まとめをおこないました。
生徒からは、「しずかちゃんタイプのような人を目指したい」「消極的になりすぎることなく、自分の意見をしっかりと言えるようになりたい」「他人のことを考えたうえで自分のことも考えられるようにしたい」などの感想がみられました。
アサーショントレーニングを通して、自分も他人も大切にしたコミュニケーションのとり方や、その表現力を理解することができました。