専門学科だより

【工芸科】1年生の第2ローテーションが始まりました。

本日からの作業内容は、工芸科の基本作業であるサンドペーパーを使った手磨き作業です。

桧のバインダー製作を教材に、手順通りに手磨きを進め、見本を参考に仕上がりを見極める力(判断力)を身につけます。

仕上がりの見極めが難しい。よく見て自分で判断です。

 次回は#400のサンドペーパーで 外の景色が映るレベルまで美しく仕上げ磨きをします。

 手磨きの次は、ルーターという工作機械のを使ったプレートのえぐり加工を経験していきます。これから1年生の成長が楽しみですね。

タグ 工芸科