一高の四季2014

2014年

テイカカズラ

 式子内親王を愛した藤原定家が、彼女の死後も忘れることができず、定家葛に生まれ変わって彼女の墓にからみついたという伝説に基づいた名がつけられている。ジャスミンに似た芳香が漂っています。テニスコート横で。

ハナミズキ

 ハナミズキが見頃を迎えています。花弁のように見えるのは包葉と呼ばれるもので、葉が変形したものです。

ツツジ

 新緑の季節を迎えました。校内のツツジも鮮やかに咲いています。体育館周辺で。

楠の若葉

 クスが古い葉を落としながら若葉が成長し、新緑の季節を迎えようとしています。この時期、落ち葉の掃除が大変ですが、毎朝、部活動の生徒たちが行ってくれます。このほか、机の移動や掃除用具の整理など、新学期に向けてのいろいろな準備に生徒たちが手伝ってくれます。
 

一気に桜満開

 校内には20本のサクラがあります。今週の気温上昇で一気に満開を迎えました。
     グラウンドからセミナーハウスを臨む               セミナーハウス
              古墳群                白梅寮
       セミナーハウスからグラウンドを臨む       セミナーハウスからグラウンドを臨む
    熊本洋学校やジェーンズ邸があった場所 熊本市役所14階展望ホールから見たセミナーハウス

ミツマタ

 和紙の原料に使われるミツマタ。枝が必ず3つに分かれることからこの名がついています。生物第2教室北側で。