一高の四季2014

2014年

一高の四季・写真集「The Four Seasons in Daiichi」

 2011年から2014年まで校内で撮影した写真をもとに、写真集「The Four Seasons in Daiichi」を、このほど作成しました。
イカル梅の香薫る
陽光を浴びてミツバチ
咲き分けの梅メジロ
校章マンサク
安永蕗子先生歌碑と沈丁花サンシュユ
ミツマタアセビ
ハクモクレンモクレン
崖上にそびえ立つソメイヨシノセミナーハウスからの眺望
古城横穴墓群ソメイヨシノ
熊本洋学校跡シダレザクラ
キュウリグサアメリカハナミズキ
新緑「途上の道」
ヤマボウシテイカカズラ
ムラサキツユクサユキノシタ
ムラサキカタバミ中村汀女先生句碑
ソテツの若葉ネジバナ
ガクアジサイガクアジサイ
ツユクサミニスイレン
アジサイタマムシ
オジギソウ中庭のエノキ
熊本城天守閣を臨むキミガヨラン
錦秋古城医学校址
ヤツデ前期選抜の日
シジュウカラヤマガラ
コゲラオナガ

皆既月食

絵文字:星皆既食(19:19~19:55)                            絵文字:星皆既食~部分食(20:24~21:04)

コゲラ

 生物準備室前にはいろいろな小鳥たちがやってきます。コゲラ(左)は日本にいるキツツキの仲間でもっとも小さなものです。右はシジュウカラ。

アジサイ

 やっと梅雨らしい天候になりました。梅雨入りして初めて、まとまった雨が降っています。花の左右で色が異なるアジサイを見つけました。1年8組教室前で。

梅雨入り

 ガクアジサイは中心部に両性花と周辺に装飾花があります。装飾花はおしべとめしべが退化しており、花弁のように見えるのはがくです。セイヨウアジサイはガクアジサイが改良されたもので、ほとんどが装飾花です。

ネジバナ

 芝生等の背丈の低い草地に生育する小型のラン科の多年草。花が花茎のまわりにらせん状に巻いているのでこの名がついています。花の長さは5ミリ程ですが、ラン科の特徴を備えています。生物準備室前で。

紫陽花

 昨年は5月27日に梅雨入りしましたが、今年はまだ先のようです。校内のアジサイも少しずつ色づいてきました。

コモチマンネングサ

 
 道ばたなどにごく普通に見られる1年草。乾燥に非常に強い多肉植物。葉腋に「むかご」を作って増えていきます。生物第2教室前で。

ムラサキツユクサ

北アメリカ原産。観賞用に栽培されることが多い植物ですが、生物の実験では原形質流動や原形質分離、気孔の観察など重宝する植物です。おしべの毛(写真右)は細胞が一列に並んでおり、顕微鏡で観察しやすいのが特徴です。生物第2教室前で。

ヤマボウシ

山法師。白く花弁のように見えるのは総包片と呼ばれるものでがくが変化したものです。近縁のハナミズキに比べてヤマボウシは清楚な感じがします。売店横で。

テイカカズラ

 式子内親王を愛した藤原定家が、彼女の死後も忘れることができず、定家葛に生まれ変わって彼女の墓にからみついたという伝説に基づいた名がつけられている。ジャスミンに似た芳香が漂っています。テニスコート横で。

ハナミズキ

 ハナミズキが見頃を迎えています。花弁のように見えるのは包葉と呼ばれるもので、葉が変形したものです。

ツツジ

 新緑の季節を迎えました。校内のツツジも鮮やかに咲いています。体育館周辺で。

楠の若葉

 クスが古い葉を落としながら若葉が成長し、新緑の季節を迎えようとしています。この時期、落ち葉の掃除が大変ですが、毎朝、部活動の生徒たちが行ってくれます。このほか、机の移動や掃除用具の整理など、新学期に向けてのいろいろな準備に生徒たちが手伝ってくれます。
 

一気に桜満開

 校内には20本のサクラがあります。今週の気温上昇で一気に満開を迎えました。
     グラウンドからセミナーハウスを臨む               セミナーハウス
              古墳群                白梅寮
       セミナーハウスからグラウンドを臨む       セミナーハウスからグラウンドを臨む
    熊本洋学校やジェーンズ邸があった場所 熊本市役所14階展望ホールから見たセミナーハウス

ミツマタ

 和紙の原料に使われるミツマタ。枝が必ず3つに分かれることからこの名がついています。生物第2教室北側で。

サクラの開花

売店北側のサクラがすでに開花していました。日当たりの良くない場所にありますが、校内では毎年真っ先に咲きます。
 

サンシュユ

 中国原産で江戸時代に薬用として渡来したもの言われています。葉に先がけて5mmほどの小花をたくさん咲かせます。玄関前のロータリー内で。
 

早咲きのサクラ

 体育館玄関付近に早咲きのサクラが1本あります。2年前、34年ぶりに男子生徒が受験したときには、満開の状態で迎えてくれました。今年は開花が早いようで、満開の時期は過ぎてしまいました。本日から後期選抜が行われます。
 

マンサク

 長さ1.5センチ程度のリボン状の花弁4枚を持った花が葉に先駆けて咲きます。早春に咲くことから「まず咲く」から訛ったものとも言われています。近年は花弁が紅いベニバナトキワマンサクが民家の生け垣として植えられるようになり、本校グラウンドの部室東側のフェンス沿いにも植えられています。
 
 

冷たい雨

 14時現在3.6℃(熊本市)。これまでの最高が4.8℃(8:36)、最低が3.2℃(13:44)と一日中気温がほとんど変わらず、冷たい雨が降り続いています。
 

春は名のみ

 立春の今日、一転して真冬の寒さに戻りました。気温は日中にかけて下がり続け、正午には4.3℃(熊本市)まで下がり、昨日(16.5℃)に比べて10度以上も下がりました。
 

一気に開花

 この週末、最高気温が20℃を超える日が続いたため、校内のウメも一気に開花しました。今朝も暖かく、7時現在13.4℃(熊本市)あります。本日は前期選抜が行われますが、この暖かさに受検生の緊張も少しは和らぐかもしれません。
 

梅ほころぶ

 生物準備室前の梅のつぼみがほころびました。校内で最も古木と思われるものですが、毎年、他に先駆けて咲きます。日中は暖かさを感じるようになりました。
1月27日(月) 9:16 1月27日(月) 15:01