新着
2024年度 熊本県陸上競技選手権大会兼国スポ1次予選 4月20日(土)@えがお健康スタジアム <結果> ▽女子棒高跳び 優勝 志賀 3m48 大会新・冨永勝美杯受賞(高校女子最優秀) ▽男子棒高跳び 3位 小池 3m80 ▽男子110mH(1.067m) 7位 坂梨 16"43
2023年度熊日新聞コンクール高校PTA新聞の部において育友会紙「標野(しめぬ)」がグランプリ・熊日賞に輝きました。新聞を広げ、親と子のコミュニケーションツールの一つとして活用していただけると嬉しいです。
先週に引き続き、熊本地震前震の日からちょうど8年のこの日、4月14日(日)に「チェント ミリア かみつえ2024」が開催され、全国から99台のクラシックカーが、ラリーポイントである阿蘇門前町商店街に集結しました。   全車約2時間ほど滞在し、阿蘇神社や門前町商店街、水基めぐりをしながら、阿蘇の震災からの復興を盛り上げていただきました。 今回もまた阿蘇校舎生徒21名で歓迎ボードでのお出迎えやチェックポイント業務を行いました。 また、コロナ禍のため途絶えていた門前町商店街での総合ビジネス科恒例のコーヒーサービスも復活登場し、煎れたてのドリップコーヒーを約350杯、参加ドライバーや観光客の皆様に振舞いました。 絶好の行楽日和の中、門前町商店街も大賑わいの状態で、ラリー参加者は「来年もまた来ます。ありがとう」という言葉を残し、山鹿八千代座を目指していきました。本校生も「疲れたけど楽しかった。またボランティアします。」とやる気とファイトを見せてくれました。
ブログ
04/15
パブリック
 4月11日(木)と12日(金)に新入生研修がありました。11日は阿蘇校舎で、校長講話や生徒指導部からの話し、写真撮影などがありました。阿蘇清峰校舎の生徒は、部活動や総合選択、学校行事等でしか阿蘇校舎に登校しないため、この機会に阿蘇校舎校内を巡回・見学しました。  総合ビジネス科は、1時間目に入科式があり、2・3年生の生徒が総合ビジネス科の昨年度取組み、学習について説明を受けました。入科式の最後には、昨年の3月から準備をしてくださっていた先輩方に対する謝辞を新一年生が立派に述べました。
4月15日(月)に、農業食品科の担い手類型2年生で”塩水選”を行いました。塩水選とは、塩水の比重を使って中身の詰まった良い種籾(たねもみ)を選ぶものです。本日はコシヒカリ、にじのきらめき、ミルキークイーンの3品種の塩水選を行いました。  
 両校舎の新2・3年生が阿蘇校舎体育館に一堂に会し、新任式・始業式が行われました。  新任式では、赴任いただいた8名の先生方を米村校長先生から紹介していただきました。その後、新転任者を代表して原副校長先生よりお話をいただき、阿蘇校舎生徒会長が歓迎の言葉を述べました。3月末に寂しい別れがあった後ですが、赴任してくださった先生方と勉強等を頑張りたいと思います。  始業式では、校長先生からスライドを使って企業や大学求める必要とされる資質・能力について等を話され、生徒たちは真剣に聞いていました。  式後には主任主事や学年職員の発表があり、大いに盛り上がりました。  各HRクラスに戻ってからは、新年度の担任・副担任から今後の日程や目標などの話がありました。
全国から集まったクラシックカーが熊本市から阿蘇をめぐる「GO!GO!ラリーin熊本」が4月6日(土)に開催され、阿蘇校舎生徒23名が笑顔で歓迎ボランティアを行いました。  震災の被災地を励まそうと俳優の唐沢寿明さんが発起人となって企画したラリーです。  あいにくの雨でしたが、歓迎ボードを揚げたり、阿蘇神社からの安全祈願のお守りを参加者に渡したりしました。阿蘇神社参道にクラシックカー106台が次々に並び、絶景でした。俳優の堺正章さんの参加もありました。唐沢さんの愛車・ポルシェ356スピードスターの助手席には女優で妻の山口智子さんが乗り、交通安全のお祓いを受け、熊本市に向け出発しました。  熊本地震の朝、倒壊した楼門前参道には阿蘇市民が集まり絶望しましたが、今回のラリー参加者や市民・観光客の皆さんの笑顔には隔世の感があります。  8年前も地震直後、阿蘇中央高校の生徒が中心になり、一の宮中学校体育館で朝昼晩と数日、物資配給ボランティアを行いました。これからも阿蘇中央高校生は地域のために頑張っていきます。
4月3日(水)に、農業食品科の野菜専攻でメロンの定植を行いました!!このメロンは2月に野菜専攻の2年生が播種したもので、立派な苗になりました~✨ここから良い苗を選び、植える深さや葉っぱの向きなどに注意しながら定植することができました。収穫に向けてしっかりと管理していきます!
ブログ
03/28
パブリック
 阿蘇校舎の体育館で令和5年度転退任式を行いました。今回は14名の先生方とお別れをすることになり、先生方との別れを惜しむ在校生だけでなく、卒業生も来校しました。転出の先生から、生徒・卒業生に別れの言葉・励ましの言葉がかけられました。勤務期間の長短はあるものの、阿蘇中央高校の生徒たちをこよなく愛し、指導に励まれていた先生方の今後をご健康とご活躍を祈念いたします。