新着
2024年度 熊本県陸上競技選手権大会兼国スポ1次予選 4月20日(土)@えがお健康スタジアム <結果> ▽女子棒高跳び 優勝 志賀 3m48 大会新・冨永勝美杯受賞(高校女子最優秀) ▽男子棒高跳び 3位 小池 3m80 ▽男子110mH(1.067m) 7位 坂梨 16"43
先週に引き続き、熊本地震前震の日からちょうど8年のこの日、4月14日(日)に「チェント ミリア かみつえ2024」が開催され、全国から99台のクラシックカーが、ラリーポイントである阿蘇門前町商店街に集結しました。   全車約2時間ほど滞在し、阿蘇神社や門前町商店街、水基めぐりをしながら、阿蘇の震災からの復興を盛り上げていただきました。 今回もまた阿蘇校舎生徒21名で歓迎ボードでのお出迎えやチェックポイント業務を行いました。 また、コロナ禍のため途絶えていた門前町商店街での総合ビジネス科恒例のコーヒーサービスも復活登場し、煎れたてのドリップコーヒーを約350杯、参加ドライバーや観光客の皆様に振舞いました。 絶好の行楽日和の中、門前町商店街も大賑わいの状態で、ラリー参加者は「来年もまた来ます。ありがとう」という言葉を残し、山鹿八千代座を目指していきました。本校生も「疲れたけど楽しかった。またボランティアします。」とやる気とファイトを見せてくれました。
ブログ
04/15
パブリック
 4月11日(木)と12日(金)に新入生研修がありました。11日は阿蘇校舎で、校長講話や生徒指導部からの話し、写真撮影などがありました。阿蘇清峰校舎の生徒は、部活動や総合選択、学校行事等でしか阿蘇校舎に登校しないため、この機会に阿蘇校舎校内を巡回・見学しました。  総合ビジネス科は、1時間目に入科式があり、2・3年生の生徒が総合ビジネス科の昨年度取組み、学習について説明を受けました。入科式の最後には、昨年の3月から準備をしてくださっていた先輩方に対する謝辞を新一年生が立派に述べました。
4月15日(月)に、農業食品科の担い手類型2年生で”塩水選”を行いました。塩水選とは、塩水の比重を使って中身の詰まった良い種籾(たねもみ)を選ぶものです。本日はコシヒカリ、にじのきらめき、ミルキークイーンの3品種の塩水選を行いました。  
2023年度熊日新聞コンクール高校PTA新聞の部において育友会紙「標野(しめぬ)」がグランプリ・熊日賞に輝きました。新聞を広げ、親と子のコミュニケーションツールの一つとして活用していただけると嬉しいです。