学校生活/SCHOOL LIFE

2025ブログ

2025 マイスター・ハイスクール普及促進事業3年総合ビジネス科課題研究「学校PR講座」

6月20日(金)に、本校ワープロ室にて、イデアITカレッジの廣瀬様に、「SNS/PR講座」で、”阿蘇中央高校をどのように発信していくか”という課題を持った選択者4名に対して連携協働授業を実施していただきました。昨年1年間学んだソフトウェア活用の連携協働授業で得たスキルを活かして、本校の情報発信の担い手になるべく、SNSやPRの基礎基本について学びました。

連携授業の様子(動画)

 今後は、まずチームで総合ビジネス科の紹介動画を作ります。出来上がりましたら、学校HPにアップいたします。ご期待ください。その先は、各学科や部活動、学校全体のSNS発信にも挑戦したいと思っています。最後は、個人でそれぞれの個性を活かし学校をPRします。

【生徒の感想】

○今後の生活で活かせると思ったのは動画の撮影そして自分の意見をアウトプットすることです。これはどの職業やどの場面でも使えることなのでこれは活かせるなぁと思いました。

○ターゲットによって発信するSNS媒体を使い分けることが、SNSを仕事として使う上で大事な知識だと今日学んだ。

情報発信の担い手は、情報に対してスペシャリストであるべきだと思います。セキュリティー、モラル、リテラシーなども含めた学習も進めていきたい。

避難訓練を実施しました。

 6月19日(木)避難訓練を実施しました。午後の授業中に地震が発生し、その後火災が発生したという想定の下行われました。避難訓練後は阿蘇広域消防本部中部消防署の方から、避難訓練についての講評をいただきました。最後に生徒代表、教職員代表による消火器を用いた消火実践も行われました。生徒たちは避難から消防の方の講話、消火実践まで真剣な姿勢で臨み、今後の防災意識を高める上での良い時間となったようです。

6月の校門挨拶運動が実施されました

 6月第2週の梅雨の合間の晴れた朝、阿蘇校舎校門で風紀委員会による「明るい挨拶運動」が行われました。今月は、風紀委員だけでなく飛び入りで「私も挨拶運動します」という生徒も数名参加しました。

 生徒同士、大きな声で「おはようございます」と挨拶をし、校舎に入っていきます。清々しい雰囲気で一日がスタートできそうです。 梅雨は続きますが、笑顔で心地良く、安心・安全な登下校を、お互いに心がけましょう。

 

2025 マイスター・ハイスクール普及促進事業2年総合ビジネス科で行いました。

6月19日(木)に本校ワープロ室にて、昨年に引き続きご協力いただきますD-HORIZONとの連携協働授業を行いました。テーマは「阿蘇のデジタルサイネージ」です。デジタル社会やソフトウェアを学ぶ生徒にとって、身近に存在するものを自分でデザインして情報発信できることを目的としています。今回は、基礎基本と情報の洗い出しを行いました。当日は、阿蘇市地域おこし協力隊の長尾様も授業を参観され、「私も高校時代にこのような機会があったら良かった」とおっしゃっていました。

連携授業の様子(動画)

生徒は初めての連携授業に緊張していましたが、個人でもチームでも活発に活動でき、いい学びになったようです。

【生徒の感想】

○デザイン的思考を面接などでの話すことに活用したい

○進路の参考になったと感じました。こういう仕事もあるのかと思えたのでよかったかなと思います。

○仕事では資料や文字で伝える機会も増えると思うから、資料作成のときには前よりもわかりやすくできると思う

これからの連携協働授業では、スキルだけでなく思考力や判断力、進路選択の一助となるような内容を講師の方と考えて生きます。

 

6月7日(土)「親子でワクワクホテルのおしごと体験」動画

先日行われました、6月7日(土)「親子でワクワクホテルのおしごと体験」動画

をご覧ください。本校の教育DX支援員富田さんにご協力いただきました。

参加した子供たちも保護者も、そして本校スタッフもみんな笑顔で終えることができました。今は、7月に行われる熊本県生徒商業研究発表大会出場に向けてプロジェクト進行中です。国際観光科棟の次なるイベントはも作戦会議中ですので、しばしお待ちください。

総合ビジネス科ビジネスプロジェクト一同