部活動ブログ

2025 部活動ブログ

イベント 硬式野球部活動報告0302&0314(キッズ ファースト アクション&練習試合)

3月2日(月)

卒業式の代休を活用して、日本高等学校野球連盟と日本野球機構(NPB)の共同事業である「キッズ ファースト アクション ~みらいへのキャッチボールプロジェクト~」を宮地保育園にて実施させていただきました。

この活動を通して硬式野球部の生徒たちは、あらためて野球と向き合い、野球を通じての地域社会への関わり方を多面的に考える契機となるとともに、豊かな人間形成にもつながる経験ができました。

来年度以降も継続した取組にしていきたいと思います。

また、3月14日(土)には練習試合を行いました。

多忙の中、練習試合を組んでいただいたことに感謝です。

興奮・ヤッター! 硬式野球部活動報告0307-08(天草遠征)

3月7日(土)~8日(日)

シーズンインとなり,今年も天草遠征(1泊2日)に行きました。

「野焼き」「英検2次試験」「グラウンド状況」等の関係で,1日目は合同練習,2日目に練習試合1試合を行いました。結果は以下のとおりです。合同練習や試合における助っ人等を快く引き受けてくれた天草工業高校野球部のみなさん並びに野球部関係者に感謝です。ありがとうございました。

(上記の事情により,人員不足であったため練習風景や練習試合の写真はありません。)

課題を再確認するだけでなく,周囲への感謝など人間形成につながる遠征になりました。これからも高校野球に係る取組をとおして成長を続けていきます。応援よろしくお願いします。

なお,帰りの道中では恒例となりつつある「麦わ◯の一味」祈願(硬式野球部活動報告0628参照)を行いました。

 

 

弓道部_県高等学校一年生弓道大会 3位

1月31日(土)、八代市弓道場において上記大会に出場しました。3人1チームの団体戦。男子48チーム、女子71チームがエントリーしての大会です。1人が4回ずつ弓を引き12本。それを2回繰り返し合計24本の的中本数で勝敗が決まります。

12本を的中させた本校を含む男子チーム4校が2~5位の順位決定戦にまわりました。1人1回ずつ弓を引き、的中本数で勝敗が決まる試合方式。決着がつくまで緊張する時間が続きます。結果、3位に入賞することができました。試合後の緊張感から解き放たれた生徒たちの表情が印象的でした。日々の練習の積み重ねが今回の勝利につながったと信じています。男子の奮闘を女子部員は一生懸命応援していました。みなさんよく頑張りました!

社会福祉科 スマート福祉連携授業「介護ロボット事例検討会」

1月29日(木)

社会福祉科2年生を対象にスマート福祉連携授業 介護ロボット事例検討会を行いました。

SASUKE(サスケ) WHILL(ウィル) HUG(ハグ) 3つの介護ロボットを使い、事例に基づいた介護をそれぞれのグループで考えました。

介護福祉士会の方々にもアドバイスをもらい、利用者様への声掛け、支援の仕方を一生懸命考え実践していました。

利用者様がどうしたら不安にならない声掛けができるか、安心安全な介護が提供できるかを考える良い機会になったと思います!

介護実習でも取り入れられたら素敵な介護福祉士へと成長できるのではないでしょうか喜ぶ・デレ

 

  

   

 

 

社会福祉科 マイスターハイスクール 「プログラミング講座」

1月29日(木)

社会福祉科1年生、2年生を対象にICTを活用したプログラミング授業を株式会社熊本計算センターの武田様に行っていただきました。

介護現場にICTを導入することで、・業務効率化・サービス品質向上・情報共有の円滑化ができ利用者様とのコミュニケーションを大切にできることを学びました。

生徒たちも、タブレットやExcelでのバイタル記録をしてみて「興味が湧いた」「難しかった」など授業の感想を述べていました。

 

   

 

肥後の水とみどりの愛護基金「阿蘇大観の森スギ材を利用した木製ベンチ寄贈式」に出席しました。

 1月29日(木)に熊本県庁防災センター3階で行われた「肥後の水とみどりの愛護基金阿蘇大観の森スギ材を利用した木製ベンチ寄贈式」にグリーン環境科3年生森林資源活用類型の5名が出席しました。

 この取組は2018年度から続いており、本校グリーン環境科は2019年度から依頼を受け、毎年6~8脚製作しています。今年度製作した6脚を含む50脚がこれまで県内の小中学校へ寄贈されています。 

 寄贈式では3年グリーン環境科の橋本くんが出席者の皆さまに向けて、堂々と挨拶をすることができました。

 

寄贈式後には木製ベンチをトラックに積み込み、各小中学校に向けて出発する様子を見ることができました。 

 橋本くんは「素晴らしい木製ベンチを完成させることができ、小中学生には木の良さを体感してほしいです。」と話してくれました。

社会福祉科 リモナイト商品開発 校内選考会

1月28日(水)

3年生から引き継いだ2年生がリモナイト商品開発選考会で、

〇水 〇匂い 〇ベンガラ の3チームに分かれ、自分たちが考えた商品を発表しました。

化粧水や消臭剤、塗料などリモナイトの特徴を最大限に生かした案でした。時間をかけて3年生が考えた案をもとに引き継いだ2年生がより良いプレゼンテーションへしていきました。

結果はまだ発表されていませんが、株式会社日本リモナイトの蔵本様に3チームそれぞれのとても良い評価をしていただきました。

 

    

 

リモナイトとは?

阿蘇の火山活動で生まれた、鉄分やミネラルを豊富に含む天然の黄土です。

昔の火山湖に積もった泥が、長い年月をかけて固まってできたものです。

この土は…

・強い消臭力

・栄養豊富なミネラル補給に優れている

 ペットのフンの匂い対策や土壌改良、環境浄化など様々な分野で活用されています。

 

(吹奏楽部、美術部、書道部)油屋熊八像 お披露目式

1月23日(金)亀の井ホテル阿蘇にて油屋熊八像のお披露目式を行いました。

このイベントは、亀の井ホテルさんがホテルのリニューアルとともに行われているイベントです。

ホテルのある地元の高校生に依頼し、亀の井ホテルの創始者油屋熊八をデフォルメした像に地域特色を込めたデザインを考え、彩色し、亀の井ホテルに設置するというものです。

本校の美術部にも亀の井ホテル様より依頼があり、阿蘇の魅力を込めたデザインを考え、1ヶ月間かけて彩色を行いました。この像の背中には、阿蘇の文字があり、書道部が揮毫を行いました。また、お披露目会では吹奏楽部による演奏をバックに式典を盛り上げました。芸術の3つの部活動で合同で取り組むイベントは無いので、力を合わせた貴重な経験となりました。お披露目会は宿泊のお客様も訪れ、賑わいました。この熊八像は亀の井ホテル阿蘇のロビーに設置されています。もし、ホテルにお寄りの際は、ぜひ見ていただけたらと思います。

デザインは正面は雄大にそびえる「阿蘇五岳」

を背景に阿蘇を代表するの「あか牛」と美しい

「オオルリシジミ」を服に描いています。

ズボンには阿蘇の風物詩「火振り神事」の闇に

火の輪が舞う様子を描いています。

背には「草千里」を背景に書道部が揮毫した「阿蘇」の文字を背負っています。

台座は世界自然遺産であるカルデラを上から見た姿

を描いています。

初めはこんなに真っ白。しかも、なかなか大きいです。 アクリル絵の具を使って1、2年生で彩色を施しました。 書道部に「阿蘇」の文字を揮毫しました。 いよいよ除幕式。喜んでもらえるかな。
熊八像のデザインのコンセプトを説明しました。 後ろの文字は揮毫によって筆による力強さが表現できました。 吹奏楽部によるファンファーレと記念演奏会が華を添えました。 ディナーバイキングをご馳走していただき、その後はキッズパークを楽しみました。

 

 

雪 硬式野球部活動報告0124

1月24日(土)

本校、阿蘇中央高校野球場での練習風景(?)です。童心に返ってはしゃぎまくって、心身ともにリフレッシュしました。厳しい寒さにも負けず、高校野球に取り組んでいきます。

 

会議・研修 令和8年度大学入学共通テスト激励会を実施しました。

令和8年度大学入学共通テストに向けて、1月16日(金)に激励会を実施しました。
代表生徒が「第一志望に合格できるように頑張ります」と力強く決意表明をしてくれました。校長先生からの激励の言葉をいただき、生徒も明日からの試験に向けて表情が引き締まった様子でした。
受験に向けて毎週のように模擬試験を受け、毎日遅くまで学校に残って勉強した成果が出せるよう願っています!頑張れ!

総合ビジネス科_「売店販売活動_三期生」

令和7年度、総合ビジネス科3年生による売店販売が終了しました。先輩たちの思いを引き継ぎ、後輩たちは売店運営を継承しています。先日、「いきなり団子・パン・唐揚げ」の販売で得た利益を、義援金として被災地に寄付したことは報告しています。この思いを引き継ぎ、生徒による売店活動を継続していきたいと思います。

泣く 硬式野球部活動報告0110(県下大会1回戦)

1月10日(土)

益城町総合運動公園にて行われた県高校サッカー新人戦2026に出場させていただきました。

どれだけ貢献できたか分かりませんが、野球部員にとっては貴重な経験をさせていただきました。

この経験を通して学んだことを高校野球をはじめ学校生活に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

? 硬式野球部活動報告1227

12月27日(土)

熊本農業高校にて行ったサッカー部の練習試合に参加させていただきました。

サッカー部のみなさんに迷惑をかけていますが、このような経験をさせていただくことで、野球部員にとっては様々なことに気付く感性等を育む良い機会になっていると感じています。感謝です。

 

森林資源の活用を学ぶ

12月10日に林業の視察体験研修が行われ、1Gと2Gが参加しました。学年ごとにマイクロバスで移動し、1Gは阿蘇森林組合蘇陽加工所(山都町)の製材工場などの見学を行いました。2Gは協同組合熊本ランベックスでプレカット工場の見学や熊本県林業研究・研修センターで高性能林業機械操作シュミレータ体験などを行いました。

12月11日には3G森林資源活用類型の生徒らが、小柏演習林にて伐倒・玉切り等の実習を行いました。参加した生徒は「初めて伐倒を経験し、貴重な体験をさせてもらいました。時間があれば、もっとやりたかったです。」と感想を述べてくれました。

「フラワー装飾講習会」農業食品科草花専攻2,3年生

 12月9日(火)、科目「草花」の学習の一環として、フラワー装飾講習会を実施しました。

 「みらいの技能士育成ステップ事業」により、県フラワー装飾技能士会より3名の講師に来ていただき、草花専攻3年生5名、2年生4名を対象に、クリスマスリースの制作を指導いただきました。2時間の講習会でしたが、プロの技術を学び、楽しくも充実した内容となりました。

美術部 第50回熊本県高等学校美術展 最優秀賞、第50回記念賞受賞!!(全国総文2026秋田大会 熊本県代表推薦)

 12月8日(月)に熊本県立美術館分館にて第50回熊本県高等学校美術展の審査が行われました。

このコンクールは県内の高校美術部が応募する高校美術部で一番の大きいコンクールです。

生徒数の多い高校では校内選考を行い、選りすぐりの作品を応募してきます。

今年は35校、215作品の応募がありました。

 

その中で普通科2年二藤君の「憂し」が見事、「最優秀賞」に選ばれました。

また、今回は第50回記念ということで設けられた「第50回記念賞」(最多得票を集めた作品に贈られる)も受賞することができました。

 

この作品は断熱材をベースに、段ボールに細かく切り込みを入れたものを毛に見立てて貼り付けています。

牛も本物らしさを出すために本校生で牛で畜産経営をされている家庭を取材させていただきました。

自分の殻や環境を打ち破って新たな世界に飛び出そうとする高校の想いを牛と柵に見立てた作品です。

この作品は熊本県代表として令和8年7月に開催される「第50回全国高等学校総合文化祭 あきた総文2026」

に出品されます。二藤君も参加する予定です。この牛のように全国に飛び出し、新しい出会いと刺激を受け、更に成長してほしいと思います。

 

⚫︎その他の受賞作品

優秀賞「 私のやすらぎ 」

1年総合ビジネス科 中山さん

佳作「 無 題 」

2年社会福祉科 橋本さん

⚫︎賞に選ばれませんでしたが、それぞれ個性があり面白い作品ができました。

これらの作品は熊本県立美術館分館にて12月14日(日)まで展示されています。

近くに来られることがあったら見てください!

記念日 「クリスマスリース作りました!✨」(普通科2年、社会福祉科3年)

12月8日(月)に総合選択・生物活用の授業で、クリスマスリースを作りました!!材料には、本校で栽培しているブドウのツルと、それざれが持ち寄った飾りを使いました。それぞれ個性豊かなクリスマスリースを作ることができました~✨

会議・研修 普通科「学活」講演会(北九州予備校)

阿蘇市進学サポート事業の一環で、11月28日(金)午後から、普通科の生徒に向けて北九州予備校熊本校から講師をお招きして、「進路実現を目指してー常に上を目指す姿勢をー」という演題で講演会を実施しました。

予備校ならではの視点から、大学入試の倍率や志願者数についての分析、普段の勉強方法など、予備校生の勉強スケジュールや様子も交えながらお話しいただきました。受験を経験した先輩からのアドバイス「不合格体験記」冊子を手に取り、生徒たちは自分の高校生活と照らし合わせて刺激を受けていた様子でした。記憶のメカニズムに基づいた復習方法や、復習に必要な1日あたりの勉強時間なども具体的に教えていただき、3年生にとっては受験に向かう気持ちを改めて高める良い機会となりました。また、1、2年生にとってもこれからの生活について考える有意義な時間となったと思います。

3年生は、共通テストまで47日となりました。第一志望大学の合格を目指し、日々の授業はもちろん、放課後も入試に向けて頑張っています。応援よろしくお願いします。

野菜専攻 校外研修(農業食品科・農と食の科学科)

11月12日(水)、農業食品科2年野菜専攻生が、JA阿蘇中部野菜センターと熊本県立農業大学校を訪問しました。

JA阿蘇中部野菜センターでは、野菜の流通について、トマトとイチゴの選果の様子を見学しながら学びました。これは、連携協定を結んでいる阿蘇地域振興局との連携で実現しました。

熊本県立農業大学校では、イチゴを中心に、大学校で取り組まれている研究についてお話を伺いました。熊本県立農業大学校とは、「農高・農大一貫プロジェクト活動」で連携しています。

 

キラキラ 硬式野球部活動報告1130(ボランティア活動+α)

11月30日(日)

阿蘇保健福祉センターにて実施された「第9回阿蘇市ボランティアふれあいまつり」(主催:阿蘇市ボランティア連絡協議会)の体験ブースおよびふれあいブースの運営補助ボランティアを行いました。

学びの多い一日となりました。これからも地域社会に貢献することで人間的成長を続けて、みんなから応援される野球部を目指していきます。

さて、報告が遅れましたが、城北地区秋季大会(1年生大会)の結果は以下の通りです。

3月の春の大会で一つでも多く勝つことが出来るように、冬期練習に励んでいきます。