過去ブログ

2023ブログ

2年生が企業ガイダンスに参加しました

 1月26日(金)に菊池市総合体育館で開催された「県北地域企業ガイダンス2024」に2年生の総合ビジネス科、農業食品科、グリーン環境科、社会福祉科の専門学科全員と普通科の就職希望者合計59名で参加しました。

 参加企業は60社、参加生徒は約600名で、会場は半年後に迫る企業選択に向けて活気にあふれていました。参加企業毎にブースに分かれており、生徒が個別ブースで1回20分の説明・質疑応答を受けました。

 阿蘇中央高校の生徒は事前に廻りたい会社を事前にチエックしており、目標としていた5社を全員が廻れたようです。また、質問なども積極的に行っていました。

 熊本県北部地域は半導体関連が絶好調なこと、インバウンドが回復したこと、そして株価も高く企業投資が進んでいること等の、様々な要素から来年度も積極的な求人状況が予測されます。

 本校生徒からは「事業所選択の一助になった」「福利厚生等が良く分かった」「自分に向いている職種は何かをもう一度考える機会になった」などの感想がありました。

 受験企業決定まであと半年です。日頃の学習をはじめ部活動や各種生徒会行事等忙しくもなりますが、しっかり自分自身を見つめ、保護者や担任、キャリアサポータの先生としっかり話し合っていきましょう。

「能登半島地震支援活動」始めました(その2)

能登半島地震支援活動の様子です。

この趣旨に賛同してくれる生徒が日に日に増えてきてくれてとても嬉しいです。総合ビジネス科の生徒は今週末の検定に向け、その対策に時間を費やしたいところですが、毎日継続して支援活動に取り組んでいます。一過性で終わらせるのではなく、継続できる取り組み(総合ビジネス科スタイル)も考えて行きたいです。生徒、先生方からいただいたたくさんの善意を被災地に届けます。明日が最終日ですので、最後まで頑張ります。〜がんばろう 能登〜

アジア農業シンポジウム(農業食品科)

昨年12月、東海大学で開催されたアジア農業シンポジウムに参加しました。

畜産部門で取り組んでいる養豚でのアニマルウェルフェアの実践についてポスター発表を行い、

私たちの取組について多くの方に知っていただくことができました。

また、高校生ポスター発表の部で優良賞をいただきました。

「能登半島地震支援活動」始めました。

先日、発生した能登半島地震で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧・復興を願うとともに、私たちが熊本地震や豪雨災害で支え寄り添っていただいたことを、少しでもお返しをしたいという思いから、総合ビジネス科の有志で、「能登半島地震支援活動」を1/23(火)から始めました。総合ビジネス科3年生が取り組んできたBUYTENの機能を利用して、1商品につき¥10円の義援金を加えた商品を販売しています。活動は1/26(金)まで続けます。

【生徒の感想】

〇商品購入だけでなく、義援金だけ届けに来た生徒もたくさんいて、みなさんの善意がとてもうれしくて、泣きそうになりました。

〇この活動が、少しずつ広がって少しでも被災地に届けられたらうれしいです。

 

 

総合ビジネス科1年生「簿記探究学習(2回目)」に取り組みました。

1月18日(木)に東京CPA会計学院熊本校の山口先生、緒方先生をお招きして、全商簿記実務検定試験3級合格に向けてモチベーションを高めるとともに、簿記への理解を深めることを目的とした「簿記探究学習」を実施しました。この学習は6月に引き続き2回目です。和やかな雰囲気の中にも真剣な眼差しで学習に取り組む姿から合格の期待が膨らみました。

【生徒の感想】

〇今回の授業で習ったことは、簿記を勉強するうえでは基本的なことなので、しっかりと理解して頑張っていきたいです。

〇今まで理解できていなかったことが今日の授業で理解できました。

〇今回の授業で解答のコツをつかむことができた。もうすぐ簿記の検定もあるのでしっかりと自主学習にも今日習ったことを生かして頑張りたいと思う。

〇CPAの緒方先生の教え方がわかりやすくて、とてもよかったです。たまに忘れてしまうことがあるので、今回の授業で復習することができて良かったです。

対外的な活動は、日々の活動に刺激を与えるとともに、通常の授業で学んだ知識を定着させてくれます。今後も継続して地域・企業・上級学校などとの交流学習に積極的に取り入れていきます。次回は、2年生がプログラミング学習を行います。