【定時制】八代海河川・浜辺の大そうじ大会
平成30年6月17日(日)「第14回八代海河川・浜辺の大そうじ大会」 (主催「八代海北部沿岸都市」地域連携創造会議、「次世代のためにがんばろ会」) が金剛海岸(メイン会場)で開催され、定時制から生徒と職員あわせて10人が参加しました。
当日は梅雨の晴れ間で、気温もぐんぐん上昇する中、官民あわせて400人以上の参加者があり、朝早くから清掃活動に汗を流しました。
開会式です。たくさんの人が集まりました。
今から、『定時制お掃除隊』も掃除開始です。
いろんなものが落ちていて、びっくりします。
全日の生徒たちも大きな流木を撤去しています。流木は、漁師さんたちの漁の邪魔になるということです。
最後に、回収したゴミを前に記念撮影をしました。
その後、ごみの分別体験や「干潟の生き物についての学習会」がありました。
球磨川河口干潟は実に多くの生物が生息する豊かな地域であることがわかりました。
その場所にごみが捨てられ、環境や生態系に影響を与えている現状を見ることができ、大変勉強になりました。
今回の清掃活動に参加した生徒たちが、地域社会の一員としての自覚が芽生え、地域の活性化や環境保全に貢献しようとする意欲が高まることを期待します。