学校生活

卒業証書授与式

 3月1日(火)、今日は卒業証書授与式です。八代南高校と氷川高校とが再編統合し2011年に熊本県立八代清流高等学校となってから2度目の卒業式を迎えました。天候は晴天に恵まれ、とても清々しい朝を迎えることができました。 今日の喜びある日をを迎えることの喜びを胸に職員一同、朝から入念に準備の確認を行いました。
 卒業式授与式の開式時刻が近づき、体育館には、たくさんの保護者の方々がいらっしゃいました。吹奏楽部の素晴らしい演奏が始まり、たくさんの拍手の中、卒業生が入場してきました。緊張した表情でしたが、凛とした姿から3年生の貫録を感じることができました。
 校長式辞では172名の卒業生に向けて、高校生活3年間を経て、人間として成長し立派になったことが伝えられました。また、学校の中心となり行事を支えてくれたことへの感謝も述べられました。そして、これから先の人生は順風満帆な時に、決して驕り高ぶることなく、苦しい時でも人としての道は外さず、感謝の気持ちを忘れることのない人間力のある人に成長してほしいと願いを述べられました。
 送辞では、生徒会長が、3年生との楽しかった思い出を語り、3年生を惜しむ気持ちの中、これからは在校生が八代清流高校を引き継いでいこうとする強い意志が伝えられました。
 答辞では、3年間の心の葛藤が周囲の友達や先生方との関わりの中で乗り越えることができ、八代清流高校での学舎がとても大切な思い出になったと伝えられ、何度も何度も感謝の気持ちを伝えてくれました。
 
 式後の行事では、卒業記念品贈呈が行われ、在校生の為にテント2張り、台車2台、リアカー1台が送られました。その後、卒業生保護者代表の方から、挨拶を頂きました。
「想い出映像」が上映されるとたくさんの笑顔が見られ優しい空間ができました。
 
 本日は、ご多用の中、たくさんの方々にご臨席を賜りまして、誠にありがとうございました。多くの祝詞、祝電にも大変感謝しております。また、3年生の保護者の皆様には、数多くのご支援とご協力を頂きまして本当にありがとうございました。今後とも、皆様の期待に沿うことが出来ますようにさらなる飛躍を目指して努力していこうと思います。今後とも八代清流高等学校をどうぞよろしくお願いいたします。


【卒業証書授与式】
  
卒業生入場演奏 (吹奏楽部)                 卒業生入場                            開式の辞(山西教頭)             

  
卒業証書授与(呼名風景)                   卒業証書授与 代表 山下(3年)               校長式辞

  
県教育委員会挨拶                        来賓祝辞1(県議会議員)                   来賓祝辞2(育友会会長)   

  
来賓紹介風景                           送辞  生徒会長 宮川(2年)                 答辞  代表  林田(3年)


【式後の行事】
  
記念品贈呈  代表 塩田(3年)               想い出ビデオ上映  制作: 松野(3年)田中(3年)    上映風景

  
卒業生退場風景1                         卒業生退場風景2                        卒業生退場風景3

  
卒業生から在校生、先生へ・・・                ありがとう!だいすき!                     卒業おめでとうございます!!(^^)!