学校生活

1年生オリエンテーション

4月9日(木)午前中に1年生はラーニングルームでオリエンテーションがありました。1限目は1学年団の先生方の自己紹介があり、その後学年主任の吉本先生から講話がありました。講話の中で「雨だれ石を穿つ」という言葉の意味を説明され、日々の努力と毎日の積み重ねが重要であり、この頑張りが将来の自分の基礎基盤を作っていくと話されました。吉本先生の大好きなこの言葉が平成27年度4期生の1学年のスローガンになりました。2限目は生徒指導主事から「生徒必携」を用いた説明があり、高校生に必要な素直さ、明るさ、真面目さについて話をされました。3限目は、教務主任から成績のことについて、進路指導主事から進路実現の目標について話がありました。その後、保健室の使用方法についての説明が保健部の先生からありました。

 1年生は、今日が入学式を終えて初めての学校生活でしたが、先生方が話される内容に真剣に耳を傾け、メモを取りながら聞いていました。1年生の誠実で真面目な姿が見ることができ、とても頼もしく感じました。


  


      学年主任の講話                              八代清流生徒必携                        進路指導主事の講話

  
        教務主任の講話                           生徒指導主事の講話                      保健室利用について説明