学校生活

弓道・科学部推戴式  冬休み明け全校集会

 1月8日、新しい年を迎え、八代清流高等学校の生徒たちも元気に朝から登校してきまいた。今日は、朝から大掃除を行い、その後、体育館で推戴式を行いました。
弓道で全国高等学校弓道選抜大会(鹿児島県:1月10日、11日)へ出場します。科学部は九州高等学校生徒理科研究大会(沖縄県:2月7日、8日)へ出場します。そして、各代表は全校生徒の前に整列し、大会に出場する抱負と目標を述べました。生徒会長からの激励を受け、校長からも激励の言葉を受けました。
 続いて、冬休み明けの全校集会が行われ、教務主任、進路指導主事、生徒指導主事から目標を持つことの大切さ、諦めないための努力、感謝の気持ちを持つ大切さについて話がありました。3年生は、先生方の話を聞き、センター試験前に背中を押してもらえ、不安と緊張が少し和らいだように見えました。2年生は、偉大な3年生の先輩に負けないような自覚が芽生えたように思いました。1年生は、残り数か月で自分の限界まで努力する意識が強くなったように感じました。
 新しい年を迎え、それぞれに目標を持つ八代清流高校生の夢実現の頑張りが始まりました。体調管理に気を付けながら、一歩一歩前へ進んで行ってほしいです。

    
        校長激励の言葉                        生徒会長激励の言葉                        代表者の目標と抱負