合格体験を聴く会
3月15日(水)に合格体験を聴く会が行われました。
法学部、地域創生学部、文学部、環境共生学部、看護学部、看護福祉学部、医療専門学校に合格した7名の卒業生に志望した理由や受験し合格するまでに努力したことなどについて話をしてもらいました。
以下のようなアドバイスを1、2年生にしてくれました。
・基礎・基本からしっかり勉強し、授業に集中する。
・1、2年生のうちから勉強する習慣を身につけておく。
・総合的な学習の時間「プロメゼミ」の研究が大学入試に活きた。
・分からないことは先生にすぐに質問する。
・オープンキャンパスに積極的に参加しよう。
・ボランティア、部活動、生徒会など最後まで続けよう。
・トイレのスリッパを並べる、消しゴムのカスを捨てないなどマナーを守る。
・英語は配点が高いので、3年の夏までにしっかりと固めておく。
・過去問を繰り返し勉強し、面接指導をたくさんの先生から受けておけば本番で緊張しない。
・AO入試や推薦試験で合格しても、入学後のことを考えて最後まで勉強を続ける。
・様々な受験方法があるので、早い段階からしっかりと調べておく。
・模試判定が悪かったとしても、最後まで諦めない。
先輩方のアドバイスを参考に、進路目標達成に向けて頑張りましょう。