学校生活

卒業証書授与式

3月1日(金)、今日は卒業証書授与式です。氷川高校と八代南高校が再編統合し2012年に熊本県立八代清流高等学校となってから5度目の卒業式を迎えました。
 校長式辞では、169名の卒業生に向けて、高校生活3年間を経て、人間として成長し立派になったこと、学校の中心となり行事を支えてくれたことへの感謝が述べられました。そして、今後は、新しい発想力と行動力で未来へチャレンジすること、グローバル時代で必要な尊敬と感謝の気持ちを忘れず他者との共感を大切にすることが伝えられました。 送辞では、生徒会長の橘くんが、3年生から学んだ優しさと思いやりへの感謝と尊敬の気持ちを述べ、3年生を惜しむ気持ちとともに、これからは在校生が八代清流高校を引き継ぐという強い意志が伝えられました。答辞では、村上くんが高校生活3年間を振り返り、周囲の友人や先生方との関わりの中でいろいろな悩みや苦難を乗り越えることができたこと、いつも近くで見守ってくれていた家族への感謝が伝えられました。そして、八代清流高校の学舎で学んだ「人に思いを伝えることができるのは人である」ことを将来、自然環境を守るための仕事で生かしていきたいと述べました。
 
 式後の行事では、卒業記念品贈呈が行われ、在校生のためにテントとパイプ椅子が送られました。
 
 本日は、ご多用の中、たくさんの方々にご臨席をいただきまして、誠にありがとうございました。多くの祝詞、祝電にも大変感謝しております。また、3年生の保護者の皆さまには、数多くのご支援とご協力をいただきまして本当にありがとうございました。今後とも、皆さまの期待に沿うことが出来ますようにさらなる飛躍を目指して努力していこうと思います。

 【卒業証書授与式】

     
 入場演奏 吹奏楽 卒業生入場風景  開式の辞

 

     
 卒業証書授与 3年次主任 森田先生   担任の呼名  卒業証書授与 代表:冨永さん(3年)

 

校長式辞 熊本県教育委員会あいさつ (井手 正直 様)     来賓祝辞 (育友会会長様 光瀨 純子 様)

送辞 生徒会会長 橘くん(2年)

答辞  村上くん(3年) 

仰げば尊し斉唱

 

【式後の行事】

     
卒業記念品贈呈 代表:光瀨くん(3年) 保護者代表挨拶  退場風景1
 退場風景2  退場風景3  退場風景4