日誌

バド部日誌

新人戦(個人対抗戦)が行われました!

 11/4(土)にダブルス、11/5(日)にシングルスの試合が行われました。

 

個人戦初日の女子ダブルスで、梅野さん・水雲さんの1年ペアがベスト32でした。最後の試合は学校対抗戦を制したチーム相手に競るなど善戦しました。

 

翌日のシングルスでは、女子は蓑原さん、男子は西山くん、橋口くん、藤井くんが正式ゲームとなる4回戦まで駒を進めました。

 

新人戦を終え、次の公式戦は来年の高校総体になります。間は空きますが、それぞれが掲げる目標に向かって日々精進していきます。

新人戦(学校対抗戦)が行われました!

 10/28,29に男子は大津町総合体育館で、女子は益城町総合体育館(29は西原村総合体育館)で新人戦(学校対抗戦)が行われました。

今大会は新体制になって初めての団体戦でした。男子が昨年に続きベスト16、女子は中シードの学園大付属を破ってのベスト8(2年ぶり)で、昨年のベスト16を上回る結果となりました。

準々決勝の玉名女子との試合は、ダブルスでデュースに持ち込むなど第1シード相手に善戦しました。

次回の学校対抗戦は来年の高校総体になりますが、そこでは男女ともにベスト8以上を目指していきます。

11/4(土)からは個人戦が始まります。そこに向けてまた日々の練習を頑張っていきます。

 

準々決勝の玉名女子戦(奥が八代清流) 左コートが第1ダブルス(蓑原/上田)右コートが第2ダブルス(橋本/梅野)

【男子】

2回戦 熊本北戦 3-2で勝利

3回戦 九州学院戦 0-3で敗退

【女子】

2回戦 天草戦 5-0で勝利

3回戦 学園大付属戦 3-1で勝利

準々決勝 玉名女子戦 0-3で敗退

 

学年別大会が行われました!

 8/2(水)〜8/4(金)の学年別大会に本校の生徒18名が出場しました。

女子は熊本市立総合体育館、男子は熊本県立総合体育館で行われました。

1日目のダブルスにおいて、梅野・水雲ペアが1年女子ダブルスでベスト8、

2・3日目のシングルスにおいては、梅野さんが1年女子シングルスでベスト16という快挙を成し遂げました。

強豪相手に善戦し、本人たちにとってさらなる自信に繋がったと思います。

今大会の反省点を踏まえて、次は新人戦に向けて、また地道に練習に励んでいきます。

【主な結果】

1年女子ダブルス:梅野・水雲ペア ベスト8

1年女子シングルス:上田 ベスト32

           梅野 ベスト16

2年男子シングルス:西山 ベスト32

第75回大川市オープンバドミントン大会に出場しました!

 7/2(日)、大川市民体育館にて第75回大川市オープンバドミントン大会が行われ、本校の生徒18名が出場しました。

 全員がダブルスとシングルス両方に出場し、体育館内がサウナのような暑さの中、躍動してくれました。

 その中でも、女子ダブルスA級で、梅野・水雲ペア(ともに1年)が準優勝という成績を収めました。

 残り1ヶ月を切った学年別大会に向けて、さらに負荷をかけていきながら最善を尽くしていきます。

 

第60回 荒尾×アパックスオープンバドミントン大会に出場しました!

 6月18日(日)に荒尾市民体育館にて行われた第60回 荒尾×アパックスオープンバドミントン大会に、本校の生徒17名が出場しました。

 全員がダブルスとシングルス両方に出場し、一人一人が最後まで諦めないプレーで、熱い試合を見せてくれました。

 今回の試合の反省を踏まえて、次回の試合に向けて、また練習を頑張っていきます。

 

入賞者一覧

 

女子ダブルス2部 優勝 蓑原(2年)・上田(1年)

女子シングルス2部 準優勝 橋本(2年)

女子シングルス3部 準優勝 松岡(2年)

 

R5年度高校総体

 5/27(土)から2週連続にわたってバドミントンの高校総体が行われ、本校からは男女ともに個人戦と学校対抗戦(団体戦)に参加しました。

主な結果は以下の通りです。

個人戦ダブルス(男子)中村・花田ペア ベスト32

個人戦シングルス(男子)中村、花田、藤井 4回戦進出

        (女子)江操、岡村、橋本 4回戦進出

学校対抗戦(男子)ベスト8

     (女子)初戦敗退

 特に、学校対抗戦において、男子が高校総体では2年ぶりとなるベスト8まで進みました!

 ベスト8を懸けた第8シード玉名高校との一戦は、ダブルスとシングルスを取って取られての最後の最後まで分からない展開でしたが、ゲームカウント2-2で迎えた第3シングルスでは、男子主将の花田くんが接戦の末勝利し、見事準々決勝進出を決めました!この結果は後輩への置き土産になったと思います。

今大会は、3年生のみならず、1・2年生の活躍も見られ、新体制に向けての期待が大きく膨らみました!

3年生は引退し、1・2年生のみでの新体制でやっていくことになりますが、今回の結果を上回れるように日々の練習や学校生活を頑張っていきます。

 

 

新人戦(団体戦)に出場しました!

10月29日に新人戦(団体戦)が行われ、本校からは男女ともに出場しました!

結果は以下の通り。

女子

2回戦 3-0 球磨中央

3回戦 1-3 信愛女学院

男子

2回戦 3-0 天草工業

3回戦 2-3 熊本工業

 

女子は初戦をストレート勝利で飾り、第4シードの信愛女学院高校には第2ダブルスで勝利をあげるなど、強豪校を相手に爪痕を残せたと思います!

男子も初戦をストレートで勝利し、その次の熊本工業戦では、ファイナルまでもつれる展開で、結果的には2-3で惜敗しました。

男女ともにベスト16でした。今週は個人戦(複・単)を控えているので、それに向けてまた頑張っていきます!

 

令和4年度 学年別大会

 8月3日、4日に学年別大会が行われました。男子は熊本市総合体育館、女子は玉名市総合体育館で開催され、部員ほぼ全員がダブルス、シングルスに出場しました。生徒たちは緊張した面持ちで試合に臨みながらも、多くの生徒が勝利を収めていきました。特に1年生にとっては高校入学後初の公式戦で、非常にいい経験になったと思います。この経験を糧に、次回出場予定の新人戦に向けて、日々の練習により一層励んでいきます。

 〈ベスト32〉

1年男子ダブルス 和田・西村ペア

1年男子シングルス 橋口

2年男子ダブルス 中村・花田ペア

2年男子シングルス 中村

1年女子ダブルス 村上・橋本ペア

2年女子ダブルス 出口・江操ペア

 

令和4年度高校総体 結果報告

 5月28日(土)、29日(日)、6月3日(金)〜5(日)に、熊本県立総合体育館、熊本市立総合体育館、益城町総合体育館、大津町総合体育館の4会場で高校総体の個人戦(ダブルス・シングルス)と学校対抗戦が行われました。

 本校からは男子ダブルス3ペア、男子シングルス7名、女子ダブルス4ペア、女子シングルス10名が出場しました。

 どの生徒も熱戦を繰り広げる中、特に、個人戦の女子シングルスで、3年の有田さんがベスト32に入るなど、健闘しました。学校対抗戦では男女共にベスト16でした。

 来年の総体では、今年以上の成績を収められるよう精進してまいります。

 

 

大会報告(バドミントン新人戦)

10/29(土)~30(日)、11/5(土)~7(月)に熊本県高等学校新人バドミントン競技大会が行われました。

10/29(土)は山鹿市総合体育館で男子、ウイングまつばせで女子のそれぞれ団体戦の試合がありました。
男子は2回戦から始まり、熊本商業との試合で健闘の末、惜しくも敗れました。
女子は初戦天草工業、2回戦菊池高校とストレートで勝利し3回戦へと進出しました。3回戦では強豪の熊本信愛女学院と対戦し、チーム一丸となって尽力をつくしましたが、敗れました。

11/5(土)からは個人戦のダブルス、シングルスの試合がそれぞれ行われました。
多くの生徒が2回戦以上へと進出することができ、これまでの練習の成果を発揮できているようでした。
特に強豪校との選手と対戦した生徒は、普段の練習からは得られない刺激を受け、今後の練習に向けての意欲を高めていました。

また、忙しい中引退した3年生も一部応援に駆けつけてくれて、選手へのアドバイスをしてくれていました。

保護者の方々も多数応援に来ていただき、本当にありがとうございました。
今後もより一層練習に励んでいくので、応援よろしくお願いいたします。

       
ウイングまつばせ(開会式) ウイングまつばせ(女子団体) 八代東高校(男子個人ダブルス)
フォトアルバム
アルバムがありません。