アクティブ・ラーニング 3年 生物
言語活動を中心としたアクティーブ・ラーニングを授業に取り入れた生物の授業の様子をお伝えします。
グループごとに問題演習に取り組むことになった生徒たち。
最初は、個人で教科書や本、パソコンを使い情報を集めます。授業時間だけでなく、休み時間や家でも情報収集し、知れば知るほど疑問が増えていく生徒たち。


持ち寄った情報をグループで発表し、内容を紙にまとめていきます。


最後は、全体に発表、共有していくという過程です。疑問点を尋ね、理解していきます。


資料を読み取り自分で考える、そしてどうすればうまく相手に伝えられるか、一人ずつが一生懸命取り組んでいます。
【写真は、牛深高校附則 3年普通科、普通科文科コースの取り組みの様子です。】
グループごとに問題演習に取り組むことになった生徒たち。
最初は、個人で教科書や本、パソコンを使い情報を集めます。授業時間だけでなく、休み時間や家でも情報収集し、知れば知るほど疑問が増えていく生徒たち。
持ち寄った情報をグループで発表し、内容を紙にまとめていきます。
最後は、全体に発表、共有していくという過程です。疑問点を尋ね、理解していきます。
資料を読み取り自分で考える、そしてどうすればうまく相手に伝えられるか、一人ずつが一生懸命取り組んでいます。
【写真は、牛深高校附則 3年普通科、普通科文科コースの取り組みの様子です。】