ノサリバ特別回に参加しました。
ノサリバ特別回
熊本教育デザインシンポジウム2024-AMAKUSA DAY-
「天草の未来創造に、私たちはどのように貢献できるのか」
というテーマで天草市民センターのホールで行われ、1,2年次全生徒が参加しました。
「ノサリバ」とは、天草の豊かな恵みを発見し、創造し、感謝し未来に伝えていくために、多様な人たちが混ざり合い、つながり、対話し、行動していくための交流の場です。天草市や武蔵野美術大学が主催で30回以上行われている交流会です。
今回は天草の高校生が集まり、地元の良さを再発見し、それを表現する場として設定されました。
本校からは2年次生の代表生徒がこの会に向けて、毎週オンラインミーティングに参加して他校の生徒や武蔵野美術大学教授・若杉浩一先生、日本総合研究所の井上岳一さんと交流を続けていました。
ノサリバ特別回では前半は武蔵野美術大学理事長・長澤忠徳さんの講演を聴き、後半は天草地区の高校生が地元や自分の高校の良さを表現する時間でした。
本校からは2年次尾上さん、山下さんが登壇し、今月末に控えたロゲイニングをもとにしながら作成した牛深の魅力発見動画を放映し、プレゼンしました。
各校、独創的な表現で大盛り上がりのひと時でした。