【保育士出前講座】~3年次・保育実践~
9月18日(水)、3年選択授業「保育実践」の一環として、熊本県保育協会会員の保育士の先生3名を講師にお招きして、保育士出前講座が開かれました。
はじめに、保育士の仕事や役割、保育の楽しさについて講話をいただきました。その後、絵本の読み聞かせや「うごくあおむし」製作など実践を交えて指導していただきました。
最後に披露していただいた影絵シアターには生徒たちも興味深々の様子でした。
子ども達の成長に関わる事ができる喜びや魅力などを学ぶ貴重な時間となりました。
新着
12月26日(金)、仕事納めの日の牛深高校では、それぞれの場所で生徒たちが年末を迎えていました。 部活動では、1年間使用した部室や活動場所の大掃除に取り組む姿が見られ、感謝の気持ちを込めて環境整備を行っていました。
また、共通テストを目前に控えた3年次生は、真剣な表情で模擬試験に臨み、最後まで力を伸ばそうと努力を重ねていました。
さらに2年生の中には、将来を見据え、英語学習に自主的に取り組む姿もありました。
本年も、保護者の皆様や地域の皆様をはじめ、多くの方々に支えられながら教育活動を進めることができました。心より感謝申し上げます。 来年も引き続き、牛深高校へのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。
令和7年12月24日(水)、本校体育館にて「創立10周年記念 総合学科発表会」を開催いたしました。
本発表会は、「産業社会と人間」や「総合的な探究の時間」を中心に日頃の教育活動をとおして取り組んできた学習・研究の成果を発表する場です。今年度は創立10周年という節目でもあり、開新高校校長の馬場純二先生(天草市出身)による特別講話も実施されました。
■ 生徒会・特色ある教育活動
生徒会による学校紹介では、牛深高校の魅力が存分に語られました。また、天草宝島起業塾による「World Fes」の活動報告では、地域と連携した実践的な取り組みが紹介されました。
■ 1年次発表:地域と自分を見つめる
1年次は、初めてのインターンシップでの体験や、身近な地域課題についての探究成果を発表しました。地域社会の一員としての自覚が芽生えつつある様子が伝わってきました。
■ 2年次発表:地域の魅力を再発見
2年次は、地域資源を活用したイベント「ロゲイニング」についての報告を行いました。企画・運営を通して学んだチームワークや、地域の魅力を再発見するプロセスについて、生き生きとプレゼンテーションしました。
■ 3年次発...
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
リンク
連絡先
〒863‐1902
熊本県天草市久玉町1216-5
TEL:0969-73-3105
FAX:0969-72-6605
E-mail:
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断転載を禁じます。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者:校長 仁田原 安正
運用担当者:企画総務部
アクセスカウンタ
1
3
4
9
3
2
5