牛高LIFE

1年次 生活産業基礎 オンライン・アパレル業界講座

 10月13日・15日の2回にわたり、ライフスタイルアクセント株式会社マーケティング担当の小林正樹さんと三瀬彩奈さんによるオンライン講演が行われました。同社のブランド「Factelier(ファクトリエ)」のMISSIONは「語れるもので日々を豊かに」。現在、アパレルの国産比率は3%にも満たないですが、「世界一の伝え手となる」をVISIONに掲げ、日本国内の工場や職人の持つ高い技術を世界に向けて発信し続けています。ファクトリエが行っている「ブランド名のタグに工場名を入れる」「価格を向上が決める」などは、これまでのアパレル業界では例を見ない取組みですが、これらのことが工場で働く方々の意識転換につながり、顧客の期待値を大幅に超える製品が生み出されていると小林さんは話されていました。また、牛深出身でもある三瀬さんは、仕事をしていく上で大切なことは「信頼残高を貯めること・相手の期待値を超える働きをすること・相手の背景を想像すること」などを話してくださり、コロナ禍におけるリモートワークの様子についても語られました。講演を聴いた生徒たちは「ジーンズ一本を作るのに必要な綿を育てるのに1万リットルもの水が必要と聞き驚いた」「仕事のことだけでなく、生きる上で大切なことをたくさん学ぶことができた」「プラス思考で何事にも挑戦したいと思えた」などの感想を述べていました。