ブログ

令和7年度

【生徒指導部】新規原付通学生実技講習会

 4月2日(木)、今年度から原付通学を始める生徒を対象に講習会を実施しました。講習会では、KDS(熊本ドライビングスクール)より講師をお招きし、座学において原付を運転する際の心構えや交通ルールについて学びました。

 また、実技では原付の点検方法や発進・停止、交差点での曲がり方など、基本的な運転技能についてご指導いただきました。さらに、自動車の死角についても学び、安全に登校するための意識を高める機会となりました。

 原付通学は特別に許可されたものです。生徒の皆さんには、今後も交通ルールを遵守し、安全運転を心がけて登校してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

【生徒会】体育大会の準備

3/26(木)の体育大会の準備は、俵差しと宅配便リレーの用具づくりです。

昨日までの雨が上がったので、倉庫から1つ20kgのスクールライン(石灰)を運びます。

この20kgの石灰を厚手のビニール袋と米袋に入れて、布テープでしっかり巻いて、俵をつくっています。

各クラス1名の男子の出場となります。力持ちの生徒の皆さんの参加をお待ちしています。

次は、宅配便リレーの箱づくりです。生徒会室でダンボール箱に1kgの重りを入れてつくっています。

男女混合の競技で、3箱→4箱→5箱と徐々に箱の数を増やしながらリレー形式で競います。

作業が順調に進んだので、玉入れなどの準備や競技の名称決めなども行いました。

体育大会まで50日を切りました。みんなで協力して、準備や練習に取り組みましょう。

 

【ESS部】English Games!!!

3月13日のESS部の活動は、Bouncing pigキラキラ, Crossword puzzlesキラキラ, Hot seatキラキラ etcを行いました。今回はチネニエ先生が中心となって活動しました。部員は全員立ち上がって、元気の良い声を出していました。新1年生の皆さん音楽 ESS部の活動を見に来て下さい期待・ワクワク月曜日と金曜日の放課後に活動しています。お待ちしています!お知らせ 

【生徒会】体育大会の準備

春休み恒例の体育大会の準備が始まりました。

3/25(水)は、棒引きと台風の目で使用する竹の準備です。

まずは竹を1本ずつ2回水拭きして、汚れを落とします。

割れている竹をテープで補修し、ケガをしないようにします。

最後に本数を数えて、終わりです。

まだまだやることがいっぱいありますが、充実した体育大会にできるようにがんばります。

【陸上競技部】春季陸協記録会

 3月20日(金)、えがお健康スタジアムにて春季陸協記録会が行われました。朝夕は気温が下がる一方、日中は暖かく、参加人数も多い大会となりました。県外からの参加者もあり、生徒にとって良い刺激になったことと思います。自己ベストを更新する選手もおり、実りある大会となりました。
 4月は、18日(土)に熊本市選手権(長距離)、25日(土)・26日(日)には県選手権に出場予定です。

 

 

 

【女子バレーボール部】市協会長旗大会

3月8日(日)、14日(土)に託麻スポーツセンターにて「第73回熊本市協会長旗バレーボール大会」が行われ、第3位に入ることができました。詳細な結果は以下の通りです。

リーグ戦 東稜 2ー0 東海大付星翔

     東稜 2ー0 熊本北

Aパート1位で決勝トーナメントへ

決勝トーナメント 1回戦 東稜 2ー0 第一

         2回戦 東稜 0ー2 必由館

結果 第3位

このチームとなってから初めて賞状をいただき、次の大会の目標へとつなげることができました。このメンバーでの大会出場も残り少なくなってきましたが、最後まで悔いのないよう練習に励んでいきたいと思います。応援ありがとうございました。

【陸上競技部】天草市陸上競技記録会

 3月14日(土)、あましんスタジアムにて天草市陸上競技記録会が行われました。強風が吹き荒れる中での大会となりましたが、追い風参考ながらトラックレース初戦から自己ベストが出るなど、次の大会へ向けて弾みのつく結果となりました。3月20日(金)には、えがお健康スタジアムにて春季陸協記録会が行われます。今大会でのさらなる活躍にもご期待ください。

 

 

 

【合唱部】くまもとお城まつり 

3/14(土)、TKUくまもとお城まつりのステージに、合唱部5人と1年生の吉岡さんが出演しました。益城町出身のLDH所属アーティストLeolaさんとのコラボ企画で、高校生約100人がLeolaさんと一緒にステージに立ちました。リハーサルは前日のわずかな時間でしたが、いつもコンクール等で顔をあわせる他校生との息はぴったりで、楽しいステージとなりました。14日はLeolaさんの誕生日ということで、サプライズでハッピーバースデーを歌いました。とても喜んで下さいました。

【ALT】because of pollen


ALTのショウナ先生は、東稜生がよく目にする掲示板に

英語に関する掲示物を定期的に貼っています。

今回の単語は『pollen』=花粉心配・うーん という意味ですが、

授業中もティッシュが手放せず苦しんでいる人を見かけます。

是非、発音をショウナ先生に尋ねてみて下さいハート

 

NEW Today's sentence NEW

I am allergic to pollen.

私は花粉アレルギーだ。