ブログ

2025年5月の記事一覧

【1年生】学年集会

本日(5/15)7限目に学年集会を行いました。

学年主任

「東稜高校に入学して1ヶ月経ちました。振り返ってどうですか?良くなってますか?必ずしもそうとは言えないと、私は思います」
悪い意味で学校生活に慣れてきている現状に対して、厳しい言葉が投げかけられました。
「一生懸命やっている人は、壁に当たったとき知恵が出ます。一生懸命やっていない人は、壁に当たったとき不満が出でます」
「自分の行動が周囲にどのような影響を与えるのか、考えてほしい。自覚してほしい。それがステージが上がるということです」
生徒たちも真剣に受けとめてくれました。



生徒安心安全部

ポロシャツ他、制服の着こなしについて確認がありました
「おしゃれと身だしなみの違いをしっかり認識してください」

進路指導部

4月に受験したスタディーサポートの結果をふまえて話がありました。
「すでに受験につながる勉強が始まっています。みんなはすでに受験生なんです」
「成績が上る人は素直な人です。人の話をしっかり聴ける人です」

体育大会

本日(5/11)、体育大会を行いました。
雨天のため短縮日程での開催となりましたが、生徒たちは全力で取り組み、全力で楽しみました。

【野球部】第73回NHK旗高等学校野球大会出場

令和7年4月26日(土)にNHK旗本戦出場をかけて、熊本商業高校と対戦しました。

5対3で勝利することができ、15年ぶり6回目の出場が決定しました。

本戦は令和7年5月18日(日)県営八代野球場にて、秀岳館高校と千原台高校の勝者と対戦予定です。

応援よろしくお願いします。

明日は体育大会

明日の体育大会に向けて準備を行いました。











午後はマスゲームの最終通し練習を行いました。

いよいよ明日が体育大会本番です。
生徒たちの元気な姿をご覧いただけますので、ぜひおいでください。

【バドミントン部】ワークス杯

男女バドミントン部は5月6日(火)に県立総合体育館で行われた体育堂ラケットワークス杯に男子3チーム、女子2チームが参加しました。高校総体に向けて良い刺激となりました。

女子Aチームは2部で準優勝しました!

 

高校総体は、5月24日(土)、25日(日)に個人戦、30日(金)から団体戦が行われます。

完全燃焼できるよう、頑張ります!

【1-2】体育大会予行

本日(5/8)の予行の様子です。
楽しそうに、そして一所懸命に競技・種目に取り組んでいました。














体育大会は5/11(日)に実施予定です。ぜひおいでください。

【男子バスケットボール部】OSカップ(宮崎)

男子バスケットボール部は、5月3日から5日の3日間に宮崎県で行われたOSカップに出場しました。

場所は宮崎県立妻高校、高鍋高校。

対戦相手は宮崎北高校、宮崎西高校、妻高校、高鍋高校、大宮高校、延岡商業高校、雄城台高校です。

保護者の方々のご支援のおかげで有意義な遠征になりました。

総体まであとわずか。チーム一丸となって戦います。

高鍋高校にて↑

選手の様子↓(手ブレはご容赦願います)

 

体育大会予行

本日(4/8)午前は体育大会の予行を行いました。
開会式からプログラムを通します。










プログラムが進むにつれだんだんと熱を帯び、最後は本番のようなリハーサルとなりました。

5・6限目はマスゲームの練習でした。パート練習の後、一度通しました。

7限目は応援練習です。応援リーダーの指導により、演舞の練習と拍手やウェーブの確認を行いました。


明日は体育大会の予行です

明日(5/8)の体育大会の予行に向け、いろいろな準備を行いました。

4限目は係・役員集合を行い、業務内容を確認して担当種目を決めました。





5・6限目の全体練習の際には、職員でテントを数張り立てました。


7限目には一部競技で競技練習を行いました。