ブログ

2025年5月の記事一覧

【JRC部】第37回熊本県高等学校総合文化祭

JRC部は、総文祭展示部門の国際・ボランティア・JRCのブースにポスターを掲示しています。JRC部だけでなく、東稜生が昨年度参加したボランティアをまとめたものです。

場所は市民会館シアーズホーム夢ホール2階ホワイエで、日時は5/30(金)9:30~17:00、5/31(土)9:30~15:30です。総文祭にお越しの際はご覧ください。

【水泳部】明日から高校総体です

高校総体を明日に控え、総体前最後のチームミーティングを行いました。
まず、顧問が大会に臨む心構えや選手、特に3年生への思いを伝えました。


続いて、キャプテンからみんなへのメッセージが贈られました。

リレーメンバー発表の後、顧問からチーフマネージャーに感謝の言葉が伝
えられ、チーフマネージャーからも言葉をもらいました。

これで最後のミーティングは終了
・・・かと思いきや、ここでマネージャーからのサプライズ。

選手一人一人に、手作りのお守りが渡されました。





選手たちは大喜びです。
みんなでマネージャーさんにお礼を言って、ミーティングは終了しました。

高校総体水泳競技は、5月30日(金)・31日(日)の2日間、熊本市総
合屋内プール(アクアドームくまもと)で行われます。30日は13:40、
31日は9:15競技開始です。応援、よろしくお願いします。

【1-2】実験を行いました

5月27日(火)4限目生物基礎の授業で実験を行いました。テーマ
は「カタラーゼ(酵素)の性質」です。肝臓片に含まれるカタラーゼ
という酵素の性質について、無機触媒である酸化マンガン(Ⅳ)と比
較しながら考え、理解を深めました。
なお、指導をしているのは先週から奮闘している教育実習の先生です。













実験結果から、酸化マンガン(Ⅳ)やカタラーゼが過酸化水素を分解
して酸素を発生させること、酵素は熱や酸・アルカリに弱いことが分
かりました。

【1-2】いじめ防止教育LHRを行いました

5月22日(木)7限目に、いじめ防止教育LHR「普段の生活からいじ
めを考えよう~これっていじめ?~」を行いました。
具体的な例について考えるケーススタディーです。

まず、次の文章を読み、これが「いじめ」かどうか考えます。

その後、いじめの定義を確認しました。

ここからが本番です。
この出来事で、それぞれの登場人物はどのような行動を取れば良か
ったのか、その行動はどの場面で行えばよかったのかを考え、意見
を出し合いました。







どの班も活発な議論が行われていました。
真剣に考えている姿勢に感激しました。

<意見シート>

<感想>
○身近にあることで考えることができたので、もし実際に起きたとき
にどうすればいいか具体的に考えることができました。
○自分が加害者にならないようにしたいし、いじめが大きくならない
ように自分たちで対策していきたいです。
○いじめをするのが一番いけないことだけど、いじめに気づける集団
になるのが、いちばん大切なことだと思います。
○いじめはだめだと分かってはいても、いつの間にか自分がやってい
ることがいじめだったりいじめに発展してしまうことがあると思うの
で、友達と話すときも少し言う言葉を考えてみたり、これ言ったら相
手はどう思うのかなと考えてみるのも大切なことなのかもしれないと
思いました。
○いじめは日常の中でいつ、何が原因で起こるか分からないので怖い
なと思った。
○傍観者にならないように異変に気づける人になりたい。

【ボランティア】シルバーピアさくら樹

5/23(金)と5/26(月)の放課後にシルバーピアさくら樹で除草作業のボランティア活動に取り組みました。

天候が心配されましたが、両日とも暑すぎず、雨もなく順調に作業できました。

5/23(金)は14名、26日(月)は12名が参加しました。今年度はまだ2ヶ月しか経過していませんが、学校から案内しているボランティアに参加できた生徒は50名近くになりました。まだ参加していない人は是非参加してください。

【2-6】寺子屋の様子

2年6組では8:25から「寺子屋」という活動を行っています。

「寺子屋」は生徒が国語、数学、英語のポイントについてクラス全員に解説する活動です。

その様子を一部ご紹介します。

村久保先生(数学:絶対値を含む方程式・不等式)

岡野先生(英語:時の表し方 現在)

木山先生(国語:動詞の活用)

上村先生(数学:必要条件と十分条件)

古閑先生(英語:時の表し方 過去)

坂本先生(国語:形容詞、形容動詞の活用)

【1-2】体育大会の感想(女子)


今日は女子の感想を紹介します。達成感と満足感、そして感動が感じ取れる感想がたくさんありました。
◯組み体操や応援、自分が参加した種目などで、あまり話したことのなかった人ともお話ししたり、他のクラスにも友達ができ、クラスの雰囲気、学年の雰囲気が良くなった気がします。
◯練習のときに私はポップアップピラミッドと生け垣が苦手で、途中で落ちてしまったり、バランスがとれないせいで手を挙げることができなかったことがありました。本番では成功できるか不安でしたが、みんなで心を合わせることができどちらも成功することができました。
◯体育大会で、みんなで一生懸命取り組む大切さを学びました。みんなで団結し、応援したりすることはとても大切だと感じました。
◯私は体育大会を通して、全力でやる楽しさを実感しました。
◯私たち1年生のメインである東稜体操、正直に言えばなんで体操をしないといけないのかと思い、あまり乗り気ではありませんでした。だけど、練習しているうちに楽しいと思い、本番では1つ1つ意識しながら体操をし、見に来てくれる親、地域の人、そして先生に完璧なのをみせたいなと思うようになりました。
◯先輩方の組み体操がすごくきれいでかっこよかったので、来年、再来年に後輩からそう思ってもらえるように頑張りたいです。
◯組み体操の練習では、先生方に怒られることがたくさんあったけど、全員で全力を出して、すばらしいマスゲームになったと思うし、いろいろな方に「良かったよ!」と言われたのが、とても嬉しかったです。
◯まだ出会って1ヶ月ほどしか経っていないのに、マスゲームの演技を全力で取り組めたのはみんなのお陰だし、大成功に終わったことが本当にすごいことだなと思いました。体育大での経験を忘れずに、これからもみんなで協力していきたいなと思います。

【理数コース】科学研究講演会

5月16日(金)は、崇城大学 工学部 ナノサイエンス学科の黒岩 敬太教授に本校VL教室にて「植物由来の界面活性剤『両親媒性化合物』による最先端科学 ~化粧品・食品からナノ化学まで~」と題して講演をしていただきました。

【1-2】体育大会の感想(男子)


みんなたくさんの感想を書いてくれたのですが、そのほんの一部を紹介します。今日は男子の感想です。
◯東稜体操は少しミスをして完ペキではなかったですが、自分が出せる最大限は出せたと思うし、観客の人たちにもそれは伝わったと思います。
◯三人四脚は練習のときはうまく三人の息が合わなかったのに、本番では三人の息が合ってこけることなく無事に走り終えることができました。
◯体育大会で学んだことは、みんなで協力して演技すれば一つになれるということです。
◯最初の練習の頃は、東稜体操をするのにあまり気が乗らなかったり、組み体操のときに技をつくる途中で話をしたりしました。でも、しっかり練習をくり返しているうちに頑張ろうという気持ちやいろいろな人にかっこいい姿を見せたいと思い、頑張りました。
◯体育大会を通して、みんなで協力して行うことの大切さを改めて学んだので、他の行事も協力して行っていきたいです。
◯私は元々運動があまり好きではなく、チームも苦手でしたが、そんな私でも楽しかったと感じました。そう感じれたのは周りの人のお陰だと思います。組み体操や東稜体操の練習を楽しく感じ、三人四脚リレーでは相方の方々などと終わった後に話せるようになったりして、とても楽しく感じました。
◯体育大会の練習や本番を通して、学年のみんなやクラスのみんなとの仲が深まったり、新しく仲良くなった人ができたり、ただ楽しかっただけじゃなく、交友関係がより広く深くなったのでよかったです。
◯中学生のときに東稜高校のマスゲームをみて、最初はすごいなとしか思っていなかったけど、東稜高校に入学し、生で二・三年生の組み体操を練習している姿を見て、かっこいいなと思いました。そして、自分もその一員になりたいと思い、練習を頑張りました。

【1年生】学年集会

本日(5/15)7限目に学年集会を行いました。

学年主任

「東稜高校に入学して1ヶ月経ちました。振り返ってどうですか?良くなってますか?必ずしもそうとは言えないと、私は思います」
悪い意味で学校生活に慣れてきている現状に対して、厳しい言葉が投げかけられました。
「一生懸命やっている人は、壁に当たったとき知恵が出ます。一生懸命やっていない人は、壁に当たったとき不満が出でます」
「自分の行動が周囲にどのような影響を与えるのか、考えてほしい。自覚してほしい。それがステージが上がるということです」
生徒たちも真剣に受けとめてくれました。



生徒安心安全部

ポロシャツ他、制服の着こなしについて確認がありました
「おしゃれと身だしなみの違いをしっかり認識してください」

進路指導部

4月に受験したスタディーサポートの結果をふまえて話がありました。
「すでに受験につながる勉強が始まっています。みんなはすでに受験生なんです」
「成績が上る人は素直な人です。人の話をしっかり聴ける人です」

体育大会

本日(5/11)、体育大会を行いました。
雨天のため短縮日程での開催となりましたが、生徒たちは全力で取り組み、全力で楽しみました。

【野球部】第73回NHK旗高等学校野球大会出場

令和7年4月26日(土)にNHK旗本戦出場をかけて、熊本商業高校と対戦しました。

5対3で勝利することができ、15年ぶり6回目の出場が決定しました。

本戦は令和7年5月18日(日)県営八代野球場にて、秀岳館高校と千原台高校の勝者と対戦予定です。

応援よろしくお願いします。

明日は体育大会

明日の体育大会に向けて準備を行いました。











午後はマスゲームの最終通し練習を行いました。

いよいよ明日が体育大会本番です。
生徒たちの元気な姿をご覧いただけますので、ぜひおいでください。

【バドミントン部】ワークス杯

男女バドミントン部は5月6日(火)に県立総合体育館で行われた体育堂ラケットワークス杯に男子3チーム、女子2チームが参加しました。高校総体に向けて良い刺激となりました。

女子Aチームは2部で準優勝しました!

 

高校総体は、5月24日(土)、25日(日)に個人戦、30日(金)から団体戦が行われます。

完全燃焼できるよう、頑張ります!

【1-2】体育大会予行

本日(5/8)の予行の様子です。
楽しそうに、そして一所懸命に競技・種目に取り組んでいました。














体育大会は5/11(日)に実施予定です。ぜひおいでください。

【男子バスケットボール部】OSカップ(宮崎)

男子バスケットボール部は、5月3日から5日の3日間に宮崎県で行われたOSカップに出場しました。

場所は宮崎県立妻高校、高鍋高校。

対戦相手は宮崎北高校、宮崎西高校、妻高校、高鍋高校、大宮高校、延岡商業高校、雄城台高校です。

保護者の方々のご支援のおかげで有意義な遠征になりました。

総体まであとわずか。チーム一丸となって戦います。

高鍋高校にて↑

選手の様子↓(手ブレはご容赦願います)

 

体育大会予行

本日(4/8)午前は体育大会の予行を行いました。
開会式からプログラムを通します。










プログラムが進むにつれだんだんと熱を帯び、最後は本番のようなリハーサルとなりました。

5・6限目はマスゲームの練習でした。パート練習の後、一度通しました。

7限目は応援練習です。応援リーダーの指導により、演舞の練習と拍手やウェーブの確認を行いました。


明日は体育大会の予行です

明日(5/8)の体育大会の予行に向け、いろいろな準備を行いました。

4限目は係・役員集合を行い、業務内容を確認して担当種目を決めました。





5・6限目の全体練習の際には、職員でテントを数張り立てました。


7限目には一部競技で競技練習を行いました。



体育大会予全体練習(5/2)

今日は5限目にパート練習を行った後、6限目にすべての演目を通しました。
1年生 東稜体操

3年生女子 ダンス

2年生女子・1年生女子 布を使ったパフォーマンス

全校生徒 組み体操




毎日の練習でだいぶ仕上がってきました。
明日からの4連休で身体を休めて、5/7からまた頑張りましょう!

【理数コース】科学研究(地学班)

5/2(金)から1年生も加わって新たな体制で科学研究がスタートしました。

地学班では地質構造や気象現象などの地学的な現象を実験室内で再現する研究を行っています。

今日は、昨年度の研究を1年生に説明した後で、カルデラを再現する実験を行いました。

カルデラは、火山噴火によって地下のマグマだまりが空洞になり、その上の地盤が陥没して形成される巨大な陥没地形です。熊本県では阿蘇カルデラが有名です。

まず、水風船をちょっとだけ膨らませ、紙皿に穴を空けたものを準備しました。

 

風船を紙皿の穴に差し込んで、マグマだまりの準備ができました。裏から見ると風船を膨らませる部分が出ているのが分かります。

 

風船が隠れるように片栗粉(デンプン)をかけて山をつくり、紙皿の底に出ている風船をハサミで切って、ゆっくり空気を抜くとカルデラのできあがりです。

 

5班に分かれて実験した結果が以下の写真になります。どの結果が一番カルデラに似ているでしょうか?

 

 

カルデラというより噴火口のようになったものもありました。もう少し風船を大きく膨らませた方がよかったのかもしれません。しかし、どの結果もしっかり外輪山ができているので成功です。

体育大会全体練習(4/30)

4月30日の全体練習の様子です。

5限目は1年生、2・3年男子、2年女子、3年女子に分かれて練習しました。



6限目は全校生徒集まって、実際に演技をしながらマスゲームでの動きを確認しました。




7限目は応援リーダーの指導で応援練習を行いました。