ブログ

令和7年度

【2-6】寺子屋第2章の様子③

2年6組では8:25から「寺子屋」という活動を行っています。

昨年11月までに行った「寺子屋第1章」では、国語、数学、英語のポイントについて、生徒1人が先生役となってクラス全員に解説する形式でした。

12月以降、寺子屋は第2章にバージョンアップ!!

教科は国語、古典文法の集中講義です。生徒には古典文法のス-パーティーチャーを目指してもらいます。

3人の先生たちが、ポイント説明、問題演習、問題解説、机間指導を行います。それでは寺子屋第2章の様子を一部ご紹介しましょう。

推量・推定の助動詞「む」「むず」担当の本田先生、坂元先生、守永先生

推量の助動詞「む」「むず」担当の本田先生、坂元先生、守永先生チーム

概要を本田先生が説明します

演習に取り組む生徒たち

演習の解説を行う守永先生

演習の解説を行う坂元先生

推量・推定の助動詞「らむ」「けむ」担当の中原先生、河野先生、上村先生チーム

【図書委員会】アーカイブズ班・第15回熊本県高等学校生徒地歴・公民科研究発表大会に出場しました。

   2月14日(土)熊本学園大学で行われました地歴・公民科研究発表大会に出場しました。先の大戦中に三菱の軍需工場に動員された西口さんに関連する資料をはじめ今回新たに5つの資料について研究し発表しました。 昨年度に続き最優秀賞に選ばれました。

【合唱部】ボランティア演奏

1月24日、学校近くのこもれび桜木東にボランティア演奏に行きました。ウエルカムボードや部屋の飾り付けなど、温かく迎えていただき、楽しんで演奏することができました。

当日は、引退した3年生の田上さんと2年生の澤村くんがお手伝いとして演奏に参加してくれ、いつもより賑やかな演奏となりました。利用者の皆様も、懐かしい曲を一緒に口ずさみながら楽しんでくださいました。

 

 

【1-2】SST「爽やかな自己主張」

1月22日、SST(スクールソーシャルトレーニング)「爽やかな自己主張」に取り組みました。
相手に不快な思いをさせずにお願い事を断る練習です。
まずは断り方のコツを学び、





その後2人1組になって実践練習に取り組みました。




自分を大事にしつつ友だちの気持ちも尊重する、大切なことが学べました。

【1-2】持久走

冬の体育の定番、持久走の様子をのぞいてきました。
(行くのが遅かったため、写真は数名の男子しか撮れませんでした。
すみません。)



持久走は1月で終わり、今は組み体操に取り組んでいます。