カテゴリ:校内活動
グローバルコミュニケーション研修(1日目)
8月18日(月)~21日(木)にグローバルコミュニケーション研修が実施されます。8月18日(月)~19日(火)は1年国際コースの生徒達が受講します。初日はまずお互いの自己紹介から始まりました。世界中の様々な国や地域出身のグループリーダーから、出身国のことや日本との違いなどを学びました。更に、ディスカッションやプレゼンテーションのスキルを磨きました。
【原付通学生】実技講習会
7/19(土)9:45~12:00に本校駐車場とVL教室で原付通学生の実技講習会が行われました。
この講習は、原付通学生の登下校中の事故・違反を防止し、交通社会の一員としての運転技術の向上および交通安全意識の高揚をはかることを目的に実施しています。
熊本ドライビングスクールの3名の指導員を講師に迎え、はじめに学科教習を受けました。
特定小型原付・一般原付・モペットの違いや原付バイクの事故の現状、道路上で滑りやすい場所や状況の確認、自動車の死角の再確認など多くのことを学びました。
次に実技講習の前の確認と点検です。
服装やヘルメットの確認、車両点検、運転姿勢など基本的な内容ですがとても重要です。今回の講習では、指導員の皆様の丁寧な御指導で、ヘルメットのあごひもの付け方の間違いが見つかりました。定期的にこのような講習を実施していて、よかったと思える瞬間でした。
実技講習では、右折・左折、スラローム、一本橋、急制動などに取り組み、運転技術の向上を目指しました。3年生と比べると2年生は運転技術の未熟さが見られました。ただし、通常の走行ではあまり経験しない、スラローム走行や一般橋では2年生も3年生も慎重に運転しながらも走行に苦労していました。
熊本ドライビングスクールの皆様、大変暑い中での御指導ありがとうございました。
原付通学生の生徒だけでなく、自転車や徒歩で通学する生徒の皆さんも事故や違反を起こさないように気をつけてください。近年、通学中に事故に巻き込まれるという報道が増えています。通学路の危険箇所の把握や自転車ヘルメットの着用など事故防止に対する積極的な取り組みをお願いします。
【生徒会】会長・副会長任命式など
今年度着任された副校長の御提案で、生徒会の会長と副会長の任命式を行っていただけることになりました。
校長室で任命書を受け取る様子です。
任命書の授与後、生徒会活動に関して助言もいただきました。
終業式では、新会長による初めての校訓の唱和がありました。
任期の1年間、よりよい学校づくりを目指して生徒会一同がんばります。
国際コース講演会(JICA)
7月9日(水)に、1・2年生国際コースの生徒達を対象に国際コース講演会を実施しました。講師に熊本県立大学国際教育交流センター特任教授の遠藤先生をお迎えし、国際協力について様々な視点でお話を聞かせていただきました。
熊本と世界とのつながりを意識しながら、自分たちにできるサスティナビリティーについて考える良い機会となりました。
講演の最後には、2年国際コースの石川さんが生徒を代表して謝辞を述べました。
外務省高校講座
7月2日(水)に、1、2年生国際コースの生徒と2年生文系アチーブクラスの生徒達が、外務省高校講座を受講しました。講師の外務省・東南アジア諸国連合(ASEAN)日本政府代表部の中條先生は、ジャカルタからオンラインで貴重なお話を聞かせてくださいました。
質問の時間では、たくさんの生徒達が質問を行いました。
最後に、2年国際コースの藤本くんが、生徒を代表して謝辞を述べました。この講座を通して、外務省の仕事や役割について知ることができ、国際情勢や外交問題に対する関心を深め、国際社会に貢献するための視野を広げることができました。