【学校からの連絡】
〇(在校生向け)大雨・台風・大雪等の緊急時の対応について
〇軽装勤務の通年実施について・・・熊本県では、働きやすい職場環境整備の観点から通年の軽装勤務を実施しており、本校でも奨励していますので御理解をお願いします。
〇令和7年度閉庁日についてはこちら →R7 学校閉庁日のお知らせ.pdf
2020年5月の記事一覧
【中3】数学の学習
玉名高校附属中学校 3年生の皆さんへ
家庭学習期間として出されていた課題については、昨日案内したとおり、引き続き取り組むようにしましょう。
教科書問題の解答についても、104ページまでの内容はこれまでのブログに、115ページまでの内容は下に載せておきますので、確認をしておきましょう。
また、121ページまでの内容は、今後授業中に取り扱いたいと思いますので、当初の予定通り5月31日までに予習をしておくようにしましょう。
↓ 該当項目をクリック
あわせて、前回のブログで出題した問題の解答も載せておきます。
【中3】あなたの想いをあなたの字で
「お元気ですか。私は毎朝7時に起きて母と妹とウォーキングをしたりしています。我が家の電気メーターの中にすずめが卵を産み、ひながかえりました。お父さんとお母さんがえさを運びに毎日やってきます。そのすずめの様子がとても可愛くて毎日観察しています。夏休みより長い休みになってしまったので学校生活を忘れそうですが、再会するのを楽しみに勉強を頑張ります。先生もお元気で。」
こんにちは、曽我です。
学級のある生徒から、素敵な手紙が学校の私宛に届きました。多忙な毎日の中、心がホッと癒やされとても嬉しい気持ちになりました。ありがとう。
デジタル社会になり、スマートフォンやパソコンを使うことができるという能力や技術は、生活していくうえで無くてはならない存在となりました。学校でも休校期間中、今までに増して「オンライン」や「ホームページ」といった言葉をよく使うようになりました。
一方、手紙はメールやオンライン会議などに比べたら時間が掛かり、手間が掛かるのも事実です。しかし、ひと手間ある手紙だからこそ伝わるやさしい想いや行間を読む楽しさが、心地のよいひと時を生むものだと思います。こんな時代だからこそ、家族や大切な人にあなたの想いをあなたの字で届けてみることに挑戦してみませんか。
ブログアンケート“ 玉附Connection ”
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!
【中3】オンライン教室のアンケートです
おはようございます。
先程のオンライン学活でお願いしたアンケートです。
答えられなかった人は、こちらから回答してください。
よろしくお願いします。
↓↓
【中3】英語Lesson 1 My favorite words USE-Read
玉名高校附属中3年生の皆さん、Hello!
今日は、教科書8ページLesson 1 My favorite WordsのUSE-Readの解説動画を掲載します。
まずは、配付されているワークシートに予習をしてください。(4月の休校課題でしたよ。)
そして、動画を見ながら〇付けして、動画が終わったら小テストに答えて送信してください。
では、いきます。Are you ready???
↓↓ ここをポチッとクリックして ↓↓
いかがでしたか?
学校が再開したら、中学校3年生の領域に入っていきますよ。学校で授業が受けられる準備をしておいてくださいね。
それではSee you next time! Goodbye everyone!!
担当は附属中英語科 田中でした!
ブログアンケート“ 玉附Connection ”
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!
【中3】熱中症に気をつけよう(数学 教科書問題の解答)
おはようございます。
本日のブログ担当は、渡部です。
5月に入り、気温が高い日が多くなってきましたが、みなさん熱中症対策は大丈夫ですか?
「屋内にいるから大丈夫」とは限りませんよ。屋内にいても気づかないうちに汗をかきますので、それが原因で熱中症になることもあります。屋内外に限らず水分(塩分も)補給を行うようにしましょう。
この家庭学習期間中、ずっと屋内にいる人も多いのではないでしょうか?
たまには外に出て、日の光を浴びましょう。学校が再開したときの登下校時の日光に慣れておきましょう。
さて、今回は教科書問題の解答と家庭学習の息抜きとして、図形の問題を出題したいと思います。
クリック→教科書問題の解答②.pdf
問題
下の図は、ひろし君のおばあさんの家を簡単に表したものです。
おばあさんは洗濯物を川で洗い、物干し竿まで干しに行くという生活を送っています。
ひろし君はおばあさんのために川岸に洗濯場を作ってあげることにしました。
そこで、おばあさんが家から洗濯場へ行き、洗濯場から物干し竿まで行く距離を出来るだけ短くしようと考えました。
ひろし君は、洗濯場を川岸のどの位置に作ればよいでしょうか。
※有名な問題ですので、すでに解いたことがある人もいるかもしれません。
このままだと考えにくいかもしれませんので、この問題を数学的な表現に変えたものを示します。
下の図のように,直線L(川岸)に対し,2点A(家),B(物干し竿)は同じ側にある。
直線L上に次のような条件となるように点P(洗濯場)をとりなさい。
【条件】AP+PBが最小となる。
ブログアンケート“ 玉附Connection ”
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!