学年別連絡

【中2】二年生「連休を過ごすみなさんへ」

【5月2日(土)】 仲山よりメッセージ


 こんにちは。長いながい休校は、春休みを挟み2ヶ月が過ぎました。緊急事態宣言の状況の下、熊本県の感染者は三日連続で0だったことに安堵感をおぼえましたが、二日続けて50人を切っていた東京が、昨日は165人の感染との報道があり、収束にはまだまだ時間がかかることを改めて感じました。東京と熊本では人口も大きく違いますので、「三密」の場面も違って当然です。都市部の方は感染者が多いのも感染の仕方を考えると当然です。つまり、感染しないためには「Stay home」が最も大切になることを、今一度考えて連休を過ごしてください。

 

今回は、私の休校が始まってからの変化を書きました。

① 「家で映画をよく観るようになった。」
もともと映画は好きだったのですが、「映画館で観る」のが好きで観るのは限られたものでした。時間はあるが、映画館には行けない状況ですので家で観るしかありません。レンタルするときに5本くらいまとめてするので、ジャンルも幅広くなります。もちろん面白いと感じるものばかりではありませんが、学びや考えることも多くなり楽しんでいます。ここでは二つの作品を紹介。
【エンド・オブ・ステイツ】・・・2019年制作 アメリカの映画です
【記憶にございません】・・・2019年制作 日本の映画です
映画評論家ではないのでコメントは控えますが、それぞれに楽しめました。

 

 

② 「歩くことを始めた」
3月下旬、娘の運動につきあうためにグリーンベルトに行ったときに、自分もラグビーポールからポールまでの100mを走ってみました。すると、スピードが出ないどころか足がもつれて何度か転びそうになりました。体重も休校前より4キロほど増加していましたし、その間の運動は0。職員室から4棟まで行くことも激減していましたので、当然と言えば当然なのですが、その衰え方は予想以上でショックでした。最初は走ることも考えましたが、まずは「歩くことから」にしました。「1日7000歩、5キロ以上」が目標です。学校でも多少は歩きますので、週に5日は目標をクリアしています。

昨日は久しぶりに帰りにグリーンベルトによりましたが、「グランド閉鎖」のコーンが中央に並べられていました。散歩やジョギングはかまわないと思いますが、若者が集まってよくサッカーをしている光景があったので、市役所も「がまん」を呼びかけていました。

シロツメグサがグランド内に咲いていました。もちろんシロツメグサがグリーンベルトにあることは珍しくもなんともないのですが、ラグビーのグランド内は踏まれてしまいなくなるので、シロツメグサにとってはうれしい状況ですね。

 

③ 「料理をより楽しむことにした」
男女共同参画社会を教える身として(家庭の事情により)、以前から料理はよくやっていました。ちなみに娘の弁当は5年間作り続けて、6年目を待っているところです。これまでは娘との時間も少なく、「お弁当が」私と娘をつないでくれていました。お弁当がいらない現在は、夕飯や休日のメニューで新しいものにチャレンジすることを楽しんでいます。

 

ホットサンドとホットドッグみたいなやつ

 

お弁当は、過去の自信作!

 

 他にも仕事では、これまでのワークシートを見直したり、パワーポイントをつくったり。今週は課題をつくるのが大変でした。印刷機を三台使いたいので、休日に来てつくりましたが丁合機の調子が悪く、最後は手作業となり大変でした。


 英会話もなかなか上達しませんが、この機会にこれまでより時間をかけて頑張っています。
 コーチングの勉強にも改めて取り組んでいます。学校が再開された時に、スキルアップしていたいと思っています。
 外貨(米ドル・カナダドル・中国の元・NZドル・豪ドル・ユーロ・英ポンド・ブラジルレアル)を買って、外貨の変動と経済再開の関係に興味を持つことにしました。ネットバンクを使用しているので簡単に買うことが出来るし、少額でも購入すると関心意欲はかなりアップします。全体的には下がっていますので損していることになります。対外的に信用を得た国の通貨が上がると思うのですが、私の自由研究です。

 

 以上、私のことを長々と書きましたが、みんなも休校で自分に与えられた時間を有意義に過ごしてください。「自分でコントロール出来ないことに、不満や怒りをぶつけても仕方ありません。自分がコントロール出来ることに時間とエネルギーを注ぎましょう。困難を乗り越えた後には、必ず成長があります。必ずコロナに打ち勝つ日は来ます!いま出来ること、やるべきことを楽しもう。成長したみんなに再会することを待ち望んでいます。

 

 人口約500万人、羊の数約2700万頭の国ですので、日本との単純比較は出来ませんが「Stay home}が最も徹底された国であるニュージーランドの資料。見習うべきところはあると思います。

 

ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!