平成25年度 学校長より

2014年1月の記事一覧

校長室からNo10

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年は、例年になく穏やかな新年を迎えました。

 さて、学校では、6日の仕事始めに続いて、14日に始業式を行い、3学期がスタートしました。式辞の中では、最初に町の成人式で本校卒業生が意見発表したことを紹介しました。地元に残り消防団活動に参加すると共に地域のイベントにも参加し、地域の活性化を図っている卒業生です。次に箱根駅伝の結果から日々の努力の積み重ねの大切さを話しました。最後に「わたしはマララ」という本を紹介し、いじめや差別をなくすためには正しい情報や知識を身に付けることが大事であり、ここに教育の必要性があることを話しました。

21日(火)から24日(金)まで3年生にとっては最後の学年末考査が実施されました。昨日は3年生全員を対象に就職内定者セミナーを実施し、外部講師から新社会人としての心構えや電話での対応などを実技を交えて講習していただきました。

現在学校では新校舎の建設に向けて、校舎や管理等周辺で浄化槽や水道の配管工事が行われています。南校舎西壁面にありました校章と校名も管理棟二階の南側壁面に移設されています。来年秋の新校舎の完成を生徒と職員は心待ちしています。

最後に、3学期は3か月と短い学期ですが、卒業、進級と生徒にとっては大事な時期です。対外的にも高校入試や卒業式を控えており、日々緊張感をもって業務を遂行していきたいと思います。今年も高森高校へのご理解とご支援をよろしくお願いします。