平成25年度 学校長より

2013年5月の記事一覧

校長室便り No.2

後援会総会
熊本県立高森高等学校長
廣 野  康 孝
平成25年度 後援会総会

 5月15日(水)中間考査の第1日目、午後から後援会総会を開催しました。校長あいさつの中で、嬉しかった5月3日の出来事を紹介しました。

 ここ2,3日好天が続きますが、ゴールデンウィーク後半も好天が続きました。5月3日は憲法記念日で後半の連休の初日でした。午前中各部活動の様子を見に来きますとグランドに年配の男性の方がいらっしゃいました。話を伺ったところ「本校の卒業生で、昭和43年卒業、今日は法事で高森へ帰ってきたので高校へ久しぶりにやって来た。」「正門から来ていると陸上部の生徒から大きな声で「こんにちは」とあいさつをされ、とても気持ちがよかった。」「自分たちが生徒の時は、ほとんど休みの日は練習などしていなかった。」「いい後輩たちが育っていますね。」と褒めていただきとてもうれしくなりました。現在、高森高校の生徒はあいさつや服装をきちんとすることが当たり前になっています。

 総会では、予定されていた議事の審議後、3年間後援会会長を務めていただいた藤本前会長と2年間副会長を務めていただいた牛嶋前副会長に、山村新会長から感謝状が贈呈されました。お二人には、後援会の役員としてご尽力いただきましたことにあらためて感謝申し上げます。また、総会後は各クラスで学級懇談会が開かれ、各クラス担任から学級経営方針や生徒の近況等が説明されました。総会に出席していただきました保護者の皆様に重ねてお礼申し上げます。

 中間考査も終わり、生徒は今月31日から開催される県高等学校総合文化祭(総文祭)や県高等学校総合体育大会(総体)に向けて、最後の練習に励んでいます。3年生にとっては最後の大会になるので精一杯頑張って欲しいと思っています。