ブログ

学校からのお知らせ

10月

今月の図書館報・図書館だより

図書館報10月.PDF 図書館だよりR2.10月.pdf

今月の特集

キミ本大賞とは:
 全国の中学、高校の先生たちが、生徒たちに読んでほしいと思う本を選ぶ、「君に贈る本大賞」(キミ本大賞・読売新聞社)。テーマは「スポーツの力を感じさせてくれる本」でした。図書館に、1位から10位に入った本を展示しています。

図書委員の活躍紹介

教室で流れている「動画新刊案内」は 2年生のM・Aさんが作成しています。 すき間時間を利用して、あっという間に 仕上げるパワポ職人です。

教室で流れている「動画新刊案内」は 2年生のM・Aさんが作成しています。 すき間時間を利用して、あっという間に 仕上げるパワポ職人です。

高森高校図書館のオリジナルしおりは、2年生のS・Kさんによるイラストです。本を持った野鳥たちの姿を描いています。ほしい人はカウンターまでどうぞ。

9月

今月の図書館報・図書館だより

図書館報9月.PDF 図書館だより9月 .pdf

今月の特集

全国高等学校書評合戦 熊本県大会 「ビブリオバトル」に出場しました!

2年 G.Nさん
「薬屋のひとりごと」を堂々とプレゼンしました。惜しくも敗れましたが、会場から大きな反応を得ていました!

 


8月18日(火)図書館パネルシアター作成講座

先月参加を募集したパネルシアター講座に、3人が参加してくれました。保育分野へ進学することを決めている3年生でした。それぞれ自分の演じたい演目を選び、必要な道具を作成しました。これから練習して発表の場を設けますのでお楽しみに! 

8月

8月の新刊案内・図書館だよりです。今年は家で過ごすことも多い夏になりそうですが、そんなときこそ!読書しましょう。

また、8月18日(火)の午後は、パネルシアター作成講座を開催します。保育志望の人、参加してみませんか?申し込みは図書館カウンターまで。

新刊案内8月.pdf  図書館だより8月.pdf

7月

今月のインタビューは後藤先生です。

図書館報7月.PDF 図書館だより7月.pdf

 

七夕飾りの短冊、書きましたか?願い事がかなうよう、しっかり努力してください。応援しています!

今月の特集

スピーチ発表会「3年生の主張」6月17日(水)@図書館

 「ぼくたちはいろいろ不満がたまっている!」という3年生の発案で行うことになったスピーチ発表会。図書委員会の審査も行われ、たくさんの人が見に来てくれました。 図書委員による厳正な審査により…
1位  野○大○さん「私の夢について」2位 藤○遥○さん「高校生活について」3位本○栄○さん「私の夢について」
という結果になりました!

 

カードゲーム「犯人は踊る」大会

今月の特集「コミュニケーションについて学ぼう」に合わせて、カードゲーム大会を行います。ゲームを通して、仲良くなろう。
日時:7月15日(水)昼休み     7月22日(水)昼休み    7月29日(水)昼休み

参加したい人はカウンターまでエントリーしにきてください。学年、性別、部活等を混ぜたグループで行います。

 

6月

図書館報6月.PDF

図書館だより6月.pdf

今月の特集

図書館ランチタイムイベント「3年生の主張」

今年度はイレギュラーな出来事が起こっているため、いろいろと言いたいこともたまっているのでは?!
 その気持ち、高森高校のみんなに伝えてみましょう。テーマは自由です!

日時:6月17日(水)
場所: 図書館
時間:13:00~
持ち時間:1人5分まで。3人出場。
テーマ:自由 
 審査委員:図書委員より各学年代表3人。
以下の基準により1点から5点を採点。観覧者の投票加点もあり。

3年生の出場者が決定しました。(6/10)

1、2年生のみなさん、投票しに来てくださいね。

4月&5月

クリックしてね!動画の図書館報が始まります。

図書館報4,5月合併号.mp4

 

【おうちで読書】

青空文庫 https://www.aozora.gr.jp/

KADOKAWAヨメルバ https://yomeruba.com/news/entry-10001.html

【読みたい本を探そう】

ダ・ヴィンチニュース https://ddnavi.com/

カーリルブックウォーク https://calil.jp/bookwalk/ (パソコンのみ)

想-IMAGINE BOOK Search (単語連想検索)http://imagine.bookmap.info/index.jsp

 

 

 

3月

休校中も有意義な読書生活を送ろう! 例年は年度末に全返却ですが、今年度は新型コロナウイルスによる休校中のため、貸出OK!  貸出期間:始業式まで  貸出冊数:無制限

本屋大賞特集 全国の書店員さんが選んだ、「今、一番売りたい本」を決めるのが本屋大賞です。昨年の大賞は『そして、バトンは渡された』瀬尾まいこ著でした。

 今年も、ノミネート作品10タイトルが発表になりました。どの作品が対象に選ばれるのか?!楽しみですね。発表は4月7日です。今年のノミネート作品はすべて高森高校図書館にあります。発表までにノミネート作品を読み比べてみるのもいいかも?!

※イベントは中止になりました。

1月

あけましておめでとうございます。今年も、高森高校図書館をよろしくお願いします。 みなさんは冬休みをどう過ごしましたか?新刊もさっそく入ってきていますので、チェックしに図書館へどうぞ!ストーブもついていますよ。

1月の特集

新年、決意を新たにするための本です。勉強方法や、やる気を継続する方法など。

12月

いよいよ12月になりましたが、今年は雪より火山灰対策がたいへんですね。そろそろ本格的に寒くなりますから、防寒もしっかりしていきましょう。お昼休みと放課後の図書館はストーブがついています。暖まっていきませんか?

今月の特集・・・

「Enjoy!年末年始」心あたたまるクリスマスのキセキ、年賀状のアイデアの本、クリスマスケーキやおせちのレシピもあります。
「Happy Ending!」外は寒いので、あったかーいお話を用意しました。

 

図書館で朝読書
12月4日(水)2年1組、 6日(金)2年2組、10日(火)3年1組、11日(水)3年2組、12日(木)1年1組

クリスマスおはなし会@観光交流センター12月7日(土)に参加してきました。

   

集まった子どもたちと一緒にクリスマスツリーを作りました。パネルシアター上演。みんなでおみおくり。

11月

先月の文化祭、楽しかったですね。

ビブリオバトルのチャンプ本は・・・3年野尻くんによる
『リング』(鈴木光司 角川書店)でした!
盛り上がった思い出を胸に、次の期末考査や、チャレンジ大会目指してがんばっていきましょう!外で元気に活動して、火山灰で目がかゆくなったら、静かな図書館でおだやかに過ごしてみませんか?

ビブリオPOPバトル@文化祭展示のチャンプ本は・・・2年桐原さんによる

『本当は恐ろしいグリム童話』(桐生 操 ワニブックス)でした。

今月の特集「芸術の秋」

芸術の秋にちなんで、いろいろなアートに触れてみよう!
映画、デッサンの描き方、ハンドメイドの作品の作り方など。

ランチタイムおはなし会@高森高校図書館
12月2日(月)13:00~ 図書館で地域の方にパネルシアターを上演していただきます。お弁当を急いで済ませてきてください!

クリスマスおはなし会@観光交流センター
12月7日(土)13:00~

「おはなしとらいあんぐる」主催のクリスマスおはなし会です。
高森高校図書委員も出演しますのでぜひ見に来てください。
また、その時のおはなしボランティアも募集します。
図書館カウンターまで申し出てください。

 

笑顔をとどけるブルービーフェスタ

図書委員会は、ブルービーフェスタにボランティア参加してきました。色見のフォークスクールに、
たくさんの子どもが訪れて、絵本の世界に触れあうというお祭りです。
ボランティア会場では、役割を果たせるよう精一杯努力している図書委員たちの姿がみられました。
 地域の方々からも「高森高生によい経験をしてもらおう」という熱意を感じる、あたたかいお祭りでした。