ブログ

学校からのお知らせ

1月

3年生のみなさん、残り少ない高森高校での日々を大切に、しっかりと毎日を過ごしてくださいね。3年生が本を借りられるのは1月末までです!それ以降も借りたい人はカウンターまで相談してください。

今月の特集

  

「決意を新たにする本」勉強方法や、やる気を継続する方法の本など。

「貸出ランキング2020」貸出の多かった本を集めました。

12月23日(水)、ランチタイムコンサート@図書館が行われました。このコンサートのために、アコースティックにアレンジした曲は3曲。「あなたに(MONGOL800)」「いつかのメリークリスマス(B'z)」「Whereever You are(one OK rock)」を披露してくれました。 たくさんの生徒が、広い図書館の思い思いの場所で、3人の演奏に聴き入りました。図書委員たちも、「とてもよかった!」という感想を口にしていました。

12月

冬休み貸し出しが始まりました。1月8日(金)始業式まで借りられます。3年生が借りられるのはいよいよ1月末まで。心残りの内容に、色々読んでおこう。貸出冊数は無制限です!

今月のイベント

文化祭の映像上映 12月14日(月)昼休み~1日20分づつ流します。

アコースティックライブ 12月23日(水)13:00~あのメンバーが図書館でクリスマスライブを実施します!

図書館でボードゲーム 毎週水曜日13:00~ 実施中のゲーム「ボブジテン」

図書館で朝読書 14日(月)3年1組 15日(火) 16日(水)1年2組 17日(木)3年2組 18日(金)1年1組

今月の特集

 

「冬を楽しもう」・・・クリスマスの本や、ごちそうのつくり方など。

「シリーズにハマってみませんか?」・・・お気に入りのシリーズを見つけたら、長ーく楽しめますよ。

11月

図書館報R2年11月.PDF 図書館だより11月.pdf

今月の特集

読書&芸術の秋!イラスト、デッサンの描き方、写真の撮り方、アート制作、芸術がテーマになっている小説など。

 

文化祭「ビブリオバトル」&「ビブリオPOPバトル」への投票ありがとうございました!

チャチャンプ本は、「記憶屋」と「ケーキ王子の名推理」でした!ンプ本は「記憶屋」織守きょうや 角川ホラー文庫 →2年生Y.Mさん

「ケーキ王子の名推理」 七月隆文 新潮文庫→2年生M.Aさん

でした!

 

 

文化祭で行われた、ビブリオバトルでは、各学年代表が一人づつ出場し、バトルが繰り広げられました。文化祭で行われた、ビブリオバトルでは、各学年代表が一人づつ出場し、バトルが繰り広げられました。

 

 

 

図書委員10人がPOPパネルを作成し、おすすめの本の世界を表現しました。

「学年ビリのギャルが1年

で偏差値を40上げて

慶應大学に現役合格した話」

1年Uさん

「三国志」3年Kさん「三国志」3年Kさん

イベントお知らせ

☆ランチタイム・パネルシアター発表:保育士志望の3年生が先日作成したパネルシアターを実演します。

11月18日(水)12:45~

☆コミュニケーション能力養成に役立つ!ボードゲーム大会@高森高校図書館  水曜日の昼休みに実施します。

参加ルール:学年・性別・部活などが違う人同士でプレイすること。

10月

今月の図書館報・図書館だより

図書館報10月.PDF 図書館だよりR2.10月.pdf

今月の特集

キミ本大賞とは:
 全国の中学、高校の先生たちが、生徒たちに読んでほしいと思う本を選ぶ、「君に贈る本大賞」(キミ本大賞・読売新聞社)。テーマは「スポーツの力を感じさせてくれる本」でした。図書館に、1位から10位に入った本を展示しています。

図書委員の活躍紹介

教室で流れている「動画新刊案内」は 2年生のM・Aさんが作成しています。 すき間時間を利用して、あっという間に 仕上げるパワポ職人です。

教室で流れている「動画新刊案内」は 2年生のM・Aさんが作成しています。 すき間時間を利用して、あっという間に 仕上げるパワポ職人です。

高森高校図書館のオリジナルしおりは、2年生のS・Kさんによるイラストです。本を持った野鳥たちの姿を描いています。ほしい人はカウンターまでどうぞ。

9月

今月の図書館報・図書館だより

図書館報9月.PDF 図書館だより9月 .pdf

今月の特集

全国高等学校書評合戦 熊本県大会 「ビブリオバトル」に出場しました!

2年 G.Nさん
「薬屋のひとりごと」を堂々とプレゼンしました。惜しくも敗れましたが、会場から大きな反応を得ていました!

 


8月18日(火)図書館パネルシアター作成講座

先月参加を募集したパネルシアター講座に、3人が参加してくれました。保育分野へ進学することを決めている3年生でした。それぞれ自分の演じたい演目を選び、必要な道具を作成しました。これから練習して発表の場を設けますのでお楽しみに! 

8月

8月の新刊案内・図書館だよりです。今年は家で過ごすことも多い夏になりそうですが、そんなときこそ!読書しましょう。

また、8月18日(火)の午後は、パネルシアター作成講座を開催します。保育志望の人、参加してみませんか?申し込みは図書館カウンターまで。

新刊案内8月.pdf  図書館だより8月.pdf

7月

今月のインタビューは後藤先生です。

図書館報7月.PDF 図書館だより7月.pdf

 

七夕飾りの短冊、書きましたか?願い事がかなうよう、しっかり努力してください。応援しています!

今月の特集

スピーチ発表会「3年生の主張」6月17日(水)@図書館

 「ぼくたちはいろいろ不満がたまっている!」という3年生の発案で行うことになったスピーチ発表会。図書委員会の審査も行われ、たくさんの人が見に来てくれました。 図書委員による厳正な審査により…
1位  野○大○さん「私の夢について」2位 藤○遥○さん「高校生活について」3位本○栄○さん「私の夢について」
という結果になりました!

 

カードゲーム「犯人は踊る」大会

今月の特集「コミュニケーションについて学ぼう」に合わせて、カードゲーム大会を行います。ゲームを通して、仲良くなろう。
日時:7月15日(水)昼休み     7月22日(水)昼休み    7月29日(水)昼休み

参加したい人はカウンターまでエントリーしにきてください。学年、性別、部活等を混ぜたグループで行います。

 

6月

図書館報6月.PDF

図書館だより6月.pdf

今月の特集

図書館ランチタイムイベント「3年生の主張」

今年度はイレギュラーな出来事が起こっているため、いろいろと言いたいこともたまっているのでは?!
 その気持ち、高森高校のみんなに伝えてみましょう。テーマは自由です!

日時:6月17日(水)
場所: 図書館
時間:13:00~
持ち時間:1人5分まで。3人出場。
テーマ:自由 
 審査委員:図書委員より各学年代表3人。
以下の基準により1点から5点を採点。観覧者の投票加点もあり。

3年生の出場者が決定しました。(6/10)

1、2年生のみなさん、投票しに来てくださいね。

4月&5月

クリックしてね!動画の図書館報が始まります。

図書館報4,5月合併号.mp4

 

【おうちで読書】

青空文庫 https://www.aozora.gr.jp/

KADOKAWAヨメルバ https://yomeruba.com/news/entry-10001.html

【読みたい本を探そう】

ダ・ヴィンチニュース https://ddnavi.com/

カーリルブックウォーク https://calil.jp/bookwalk/ (パソコンのみ)

想-IMAGINE BOOK Search (単語連想検索)http://imagine.bookmap.info/index.jsp

 

 

 

3月

休校中も有意義な読書生活を送ろう! 例年は年度末に全返却ですが、今年度は新型コロナウイルスによる休校中のため、貸出OK!  貸出期間:始業式まで  貸出冊数:無制限

本屋大賞特集 全国の書店員さんが選んだ、「今、一番売りたい本」を決めるのが本屋大賞です。昨年の大賞は『そして、バトンは渡された』瀬尾まいこ著でした。

 今年も、ノミネート作品10タイトルが発表になりました。どの作品が対象に選ばれるのか?!楽しみですね。発表は4月7日です。今年のノミネート作品はすべて高森高校図書館にあります。発表までにノミネート作品を読み比べてみるのもいいかも?!

※イベントは中止になりました。