熊商生の活躍☆

3月20日のブログでも紹介しましたが・・・

2年の宮崎さんが3月21日から3月24日にかけて、

ニューヨークの国連本部で開催された「国連水会議」に

大西市長(熊本市)と共に参加してきました!

貴重な経験を、まとめてくれてので、ここで報告しますにっこり

 

 日本主催の会議を傍聴したり、ユースセッションでは「ユース水フォーラム熊本」での活動や熊本の水の実態について英語で約3分間のスピーチをしたり、貴重な経験ができました。

 「国連水会議」に参加し、世界中の人たちが様々な水問題を解決するために高い意識で活動していることを実感しました。それと同時に、限りある資源である水の持続可能性を高めるために、解決策を考え実行する責任が今を生きる私たち一人ひとりに課せられていることを認識させられました。

 また、各会議を傍聴する中で、水に恵まれている熊本に求められることは、今ある水を守ることだと感じました。節水を心がける、水を汚さない、水の魅力を発信する、転作田で湛水を行うなど水を守る方法は沢山あります。大切なことは活動の規模ではなく、どれだけ意識を持って取り組むかだと思います。水に関わる一人として、節水や水の魅力の発信を継続して行い、一人でも多くの方に熊本の水の素晴らしさを知っていただき、未来に熊本の水を繋げていけるように活動したいと思います。

国連での写真をまとめて動画にしています!是非、ご覧ください。