研究授業
本日、商業科の坂嵜先生、教育実習生(国語)である佐藤先生の
研究授業が行われました。
まずは坂嵜先生!
1年4組で簿記の授業を行われました。
内容は、有価証券(株式や社債など)の記帳についてです。
生徒にとっては、イメージしづらい内容かもしれませんが、
坂嵜先生のアイディアや表現が詰め込まれた説明を聞き、
みんな楽しそうに授業に参加していました。
![](https://sh.higo.ed.jp/kumamoto-ch/wysiwyg/image/download/1/1104/)
みんな、とても真剣に問題に取り組んでいます。
![](https://sh.higo.ed.jp/kumamoto-ch/wysiwyg/image/download/1/1105/)
同じ時間帯に1年2組の教室では、教育実習生の佐藤先生による
国語総合の授業が行われました。
![](https://sh.higo.ed.jp/kumamoto-ch/wysiwyg/image/download/1/1106/)
![](https://sh.higo.ed.jp/kumamoto-ch/wysiwyg/image/download/1/1107/)
評論 山崎正和「水の東西」を題材に、丁寧に授業を展開されました。
板書もきれいですね!!
お二人とも今日のために、連日遅くまで学校に残り
準備をされてきました。
どのように説明したら生徒に伝わるか、生徒が関心をもってくれるかなど
工夫を重ね、何度も何度も改善されてきました。
多くの先生方が見に来られるため、生徒たちも少し緊張したかもしれませんね!
でも、一番緊張したのは坂嵜先生と佐藤先生だと思います。
教材研究や準備等、本当にお疲れ様でした!!
研究授業が行われました。
まずは坂嵜先生!
1年4組で簿記の授業を行われました。
内容は、有価証券(株式や社債など)の記帳についてです。
生徒にとっては、イメージしづらい内容かもしれませんが、
坂嵜先生のアイディアや表現が詰め込まれた説明を聞き、
みんな楽しそうに授業に参加していました。
みんな、とても真剣に問題に取り組んでいます。
同じ時間帯に1年2組の教室では、教育実習生の佐藤先生による
国語総合の授業が行われました。
評論 山崎正和「水の東西」を題材に、丁寧に授業を展開されました。
板書もきれいですね!!
お二人とも今日のために、連日遅くまで学校に残り
準備をされてきました。
どのように説明したら生徒に伝わるか、生徒が関心をもってくれるかなど
工夫を重ね、何度も何度も改善されてきました。
多くの先生方が見に来られるため、生徒たちも少し緊張したかもしれませんね!
でも、一番緊張したのは坂嵜先生と佐藤先生だと思います。
教材研究や準備等、本当にお疲れ様でした!!