PINK SHIRT DAY(お知らせ)


 2007年カナダ。

 ピンクのシャツを着て登校した少年がゲイだといじめられました。

 それを見た2人の学生が友人・知人に50枚のピンクのシャツを配りました。


 翌日、学校では呼びかけに賛同した生徒たちがピンクのシャツを着て登校し、学校中がピンク色に。

  その後、少年に対するいじめは自然となくなったそうです。

このエピソードがSNS等で世界中に広まり、現在では70カ国以上で、いじめのない世の中にするための活動として、この取り組みが行われています。

 カナダで最初にこの出来事があった日が、2月の第4水曜日だったので、この日を「PINK SHIRT DAY」と呼んでいます。


 今年度、熊商では、この「PINK SHIRT DAY」に参加してみたいと思う生徒・職員に(ピンクのシャツはさすがに難しかったので)ピンクのリボンを配ることにしました。制服の決まっている本校でも、バッグや持ち物などに付けて参加できるように。


 本来は2/28()が世界的な取り組みの日なのですが、卒業式前日でなかなかリボンも付けづらいということで、2/14()を「PINK SHIRT DAY in Kumasho」とすることにしました。



 参加は強制ではありません。

 取り組みの詳しい内容やリボンの配布については、各クラス人権委員まで。

 下記サイト等も参考にしてくださいね。
 
 
 


  「PINK SHIRT DAY

     https://pink-shirt-day.com/