自動車で来校される方にご連絡いたします。
入口(地図参照)からお入りください。出口は原則として正門です。
正門付近の混雑を防止するためのものです。ご協力をお願い致します。
Googleマップはこちらです。
2026年6月の記事一覧
「高校生と企業との交流会」に参加しました!
6月9日(火)、公益財団法人熊本県雇用環境整備協会様主催のイベント「高校生と企業との交流会」がグランメッセ熊本で開催され、本校の3年生就職希望者が参加しました。
このイベントは、企業が求める人材像への理解を深め、県内企業の本質を知るために、企業の担当者様から直接定評や事業内容を伺う貴重な機会です。生徒たちは、これから本格化する就職活動のヒントを得るために参加しました。
会場であるグランメッセ熊本に到着した直後は、いつもとは違う大人社会の熱気と厳粛な雰囲気に、少し戸惑いや緊張の表情を浮かべる生徒の姿もありました。
しかし、時間が経つにつれてその表情は真剣そのものに。それぞれが興味のある企業のブースを自発的に訪れ、メモを取りながら熱心に話を聞いたり、質問を投げかけたりと、企業の方々と熱のこもった交流を広げていました。
高校総体や総文祭が幕を閉じ、いよいよ自分の進路と真正面から向き合う時期を迎えた3年生。そのようなタイミングだからこそ、今回の交流会は彼らにとって視野を広げる素晴らしい機会となったようです。
これから夏にかけて、企業研究や履歴書の作成、面接練習、そしてSPIなどの試験対策など、やるべきことが山積みで大変な日々が始まります。しかし、今日得た刺激と「働く自分」のイメージを原動力に、自分が希望する進路の獲得に向かって全力で突き進んでいきましょう!
上天草高校は、皆さんの挑戦を全力を挙げてサポートします。
【情報会計科】3年課題研究「ふるさと納税返礼品」第1号寄附者さまへ!
昨年度から情報会計科3年生が始めたふるさと納税返礼品の取組ですが…なんと、第1号寄附者さまに選んでいただくことができ、Mikoさんとともに発送準備を行ってきました!
ふるさと納税をしてくださった方に、お礼の品としてお届けするのがふるさと納税返礼品です。今回お届けするのは、昨年度Mikoさんとともに開発したトートバッグ「ハクセンシオマネキ」です。
寄附してくださった方が上天草にゆかりのある方なのか、偶然バッグをサイトで見かけて選んでくださったのか、私たちには想像することしかできませんが、返礼品が初めて寄附者のもとへ届くと思うとワクワクします。
寄附第1号ということもあり、今回は生徒3名がMikoさんとともに発送準備のお手伝い。手に取っていただいた方に喜んでいただけるよう、心を込めてパッケージしてきました!
今年はこの返礼品PRに向けて、取り組んでいく予定です。興味のある方はぜひ、ふるさと納税ポータルサイトで「上天草市」の返礼品をご覧になってください。
Mikoさん、上天草高校生のコラボタグを取り付け中です!
オシャレなタグがつきました!
第1号の寄附者さま、ありがとうございます!
お礼のお手紙を入れて・・・
最後はみんなで、箱に入れて完了です。無事に届きますように…!
上天草市広報特派員(高校生特派員)委嘱状交付式
6月3日(水)16時から視聴覚室において「広報上天草特派員委嘱状交付式」が行われました。
この事業は、上天草市からのご依頼で、本校生徒が中心となって、市の広報紙「広報上天草」を活用した、
上天草高校の魅力・情報発信を行う取組です。
今年度は、その記事作成を行う特派員として、生徒18名が立候補してくれました!
交付式では、上天草市長から委嘱状を交付いただき、式後には2年生の特派員で座談会を開き、これから作成する記事について上天草市の担当の方と意見交換を行いました。
高校生ならではの視点で皆様に楽しんでいただける記事をこれから作成していきます。どうぞご期待ください!
第38回熊本県高等学校総合文化祭 ~茶道部門に参加してきました~
県立劇場地下の和室にて、上天草高校茶道部(表千家)がお点前を披露してきました。
他校の茶道部とも協力して、おもてなししました。
令和8年度高校総体結果報告
週末「令和8年度熊本県高等学校総合体育大会」が開催されました。本校の生徒も出場し、頑張っていました!その結果をお知らせします。
◯ 陸上競技部
男子4名出場。
男子200m 予選5位
男子400m 予選5位、予選6位
男子800m 予選15位、予選9位
◯サッカー
1回戦 ●1-9 vs矢部高校
◯バレーボール
1回戦 ●1-2 vs有明高校
◯バドミントン(ダブルス)
男子1組出場 最高成績:2回戦進出
女子4組出場 最高成績:2回戦選出
◯バドミントン(個人)
男子3名出場 最高成績:2回戦進出
女子8名出場 最高成績:3回戦進出
◯バドミントン(女子団体)
1回戦 〇5-0 vs熊本西高校
2回戦 ●1-4 vs熊本農業高校
◯ソフトテニス(団体)
男子2回戦 ●0-3 vs熊本商業高校
女子2回戦 〇2-1 vs八代清流高校
女子3回戦 ●0-2 vs文徳高校
◯ソフトテニス(個人)
男子2組出場 最高成績:3回戦進出
女子3組出場 最高成績:3回戦進出
◯ウエイトリフティング(男子)
出場及びサポートに携わった生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした!そして、応援に来ていただいた方々も本校生徒の活躍を見ていただき、ありがとうございました。
1学期人権教育LHR
5月21日(木)と5月28日(木)の2回に分けて1学期人権教育LHRを実施しました。
1年生は、「いじめの現状を知り、いじめを許さない意識を高める」を目標に「いじめ」と「いじり」の違いやSNSなどのコミュニケーションで気をつけるべき点について学びました。
いじめられている本人はなかなか声をあげることができないもの、そのためにも周囲の人たちがいち早く気づき手を差し伸べられる、そんな集団であってほしいと思いました。
2年生は、社会的な差別の一例として「ジェンダーによる偏見や不公平」について考えました。
家庭での夫婦間における家事や育児の時間の違いや育児休業取得率の違いなどを他国と比較し、気づいたことを出し合いました。学んでいく中で、家事や育児を男女で分担することが当たり前になれば将来の選択肢が広がることにも気づきました。
今回の学習は、自分自身の在り方や生き方について考える良い機会となりました。
進路決定を間近に控えた3年生は、入社試験の採用面接練習について、学年全体で取組みました。
いまだなくならない就職試験での違反・差別質問。それをなくすために一人ひとりがその課題解決に向けて主体的に取り組まねばならないと、真剣な表情で取組んでいました。
どのような質問が違反質問になるのか、そのような質問がきたらどう答えればよいのか、更には実際の面接試験で違反質問があった場合は、だれに相談すれば良いのかなどを学びました。本日の学びをしっかり生かしてそれぞれが希望する進路目標を達成してほしいです。
【ウエイトリフティング部】高校総体で躍動!いざ、全国へ!
5月31日(日)、八代農業高校で開催された「令和8年度 熊本県高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技大会」に、本校ウエイトリフティング部が出場し、日頃の練習の成果を存分に発揮してくれました!
男子65kg級:上岡さん(松島中学校出身) スナッチ82kg、クリーン&ジャーク87kg、トータル169kgで見事優勝!
上岡さんは基準記録を突破し、7月から8月にかけて滋賀県で開催されるインターハイへの切符を見事掴み取りました!本当におめでとうございます!
今月には九州大会、そして全国の強豪が集うインターハイが控えています。今回の経験を活かし、怪我には十分に気をつけながら、さらなる高みを目指して頑張ってください。学校全体で応援しています!
なお、大会の詳細な記録については、「熊本県ウエイトリフティング協会」のFacebookアカウント等をご覧ください。