上天草プロジェクト

上天草プロジェクトⅠ 地域理解講座③

本日の上天草プロジェクトは、地域理解講座の第3回目です。
上天草市役所経済振興部観光おもてなし課より講師の先生をお招きし、「上天草市の観光」についてお話しいただきました。

上天草市役所観光振興部観光おもてなし課
観光振興係長 寺中 寛人 様

 

上天草市の魅力は何か?
なぜ観光に取り組んでいるのか?
上天草市の観光の課題などについてお話しいただきました。

上天草市の魅力。
それは「自然豊かな風土」「旬のグルメ」「景色」「人」などなど。
生徒からも『橋から見える夕日』『天城橋のライトアップ』など色々な発表がありました。
上天草市では、シーカヤックやサイクリングなど『体験型』のアクティビティが人気です。

魅力が満載の上天草市ですが、人口減少という地方の問題を抱えています。
人口減少による消費の縮小していくなか、外貨を獲得するためにはどうしたらよいか。
市外から上天草市を訪れていただきお金を使ってもらう。つまり『観光』が重要になってきます。

これら観光を充実させるためにどのような課題があるのでしょうか。
①『閑散期』に観光客を増やす
②上天草市内全域に観光客を『周遊』させる
③『インバウンド』の受け入れ
④『雨の日』でも楽しめる観光スポットの充実
⑤『アクセス』の利便性の向上
⑥『知名度』の向上

知名度の面では『ブランディング』を掲げています。
【ナナメ上↗上天草】活動を行っています。
上天草の豊富な資源を「ナナメ上」に磨き上げ、
すべてにおいて「ナナメ上」な取組をし、
「ナナメ上」な上天草のイメージをつくることを目指しています。

高校生ができる「ナナメ上」とは…。
・観光客へのあいさつ
・インターネットを使ってまちの魅力発信
・まちをキレイにする
など、今すぐにでもできることばかりです!

高校生の若い力創造力郷土愛で、一緒に世界に誇れる観光地「上天草」を目指しましょうと応援の言葉をいただきました。

 

本日の講座の内容をしっかりメモを取っていた生徒たち。

上天草プロジェクトは「聞く」「話す」「表現する」プロジェクト。

講師の先生の話をしっかり聞いて、自分の意見や考えを話し、表現することがテーマになっています。