上天草プロジェクト

上天草プロジェクトⅠ~上天草高校地域理解講座~

本日の上天草プロジェクトⅠ。
上天草市副市長小嶋一誠様をお招きし、1年生68名にご講演をいただきました。
講座の目的は「上天草市の諸問題を考え、未来を切り拓くための研究の【土台づくり】」について。
上天草プロジェクトで学ぶ生徒に向けて、

「ふるさとを愛し、ふるさとの可能性を信じて、様々な活動へ参画・貢献してほしい」

という願いを込め、まずは上天草を知ってほしいという思いをお話しいただきました。

地域を取り巻く現状は、少子高齢化、人口減少、過疎化問題、産業構造の変化など、とても寂しい現状でありますが、行政は前向きに頑張っています。
「ナナメ上↗上天草」を観光ブランドコンセプトに、観光地としてのブランドイメージを向上させるための取り組みを行っています。
例を挙げると、
・夢づくりチャレンジ推進補助金(県下トップクラス)
・2018おすすめ移住定住先全国18選の選出(県1ヵ所)
・お笑い芸人を起用した市のPR動画(アクセス400万件以上)
・じゃらん九州山口人気観光地ランキングで満足度1位
など。
行政の取組が結果につながっています。

人口減少など課題は残りますが、前向きなアイデアのもと、光り輝く地域づくりを目指しています。
豊かな自然と温かい人間関係を有する地域。
伝統と文化が残りつつも、明るい未来を創造する上天草市。
上天草高校の生徒に新しいビジョンを描いてほしい。
その中でやりたいことに挑戦してほしいとエールをいただきました。

最後は小嶋副市長を囲んで記念撮影。1年間頑張るぞ!