◆上天草高校の『いま』◆

3学期スタート

新年明けましておめでとうございます。

本年も、上天草高校へのご支援をいただければ幸いです。

 

本日より、3学期がスタートしました。

生徒も元気な様子で登校しております。ひと安心です。

 

体育館では、表彰式、始業式が行われました。

冬休み期間中にも生徒は頑張って活動しております。

 ◎平成30年度天草地区高等学校新人バレーボール大会 優勝

 ◎全九州高校新人ソフトテニス大会天草地区予選大会 3位

 ◎本渡の市 奉賛ソフトテニス大会 3位

 ◎高校生福祉体験作文 優良賞

新チームになり徐々に力がついてきた時期に、このような素晴らしい成績を収めました。この成績を励みに、さらにレベルアップしてください!

校長先生からの講話では、「目標を設定すること」「健康でいること」についてお話しいただきました。

特に「健康」に関しては、「体の健康」「心の健康」があります。

「体の健康」は食事・運動・休養をとること。バランスのとれた3食はもちろんのこと、卒業を目の前にした3年生に運動の大切さ、1・2年生には夜間のスマホいじりによる夜型生活の危険性について話されました。

「心の健康」は「夢・希望」を持つことの大切さ。目標に向けて努力すること。努力したことで得られる成果はもとより、達成するまでの姿勢がプラスになることを話されました。

いよいよ学年最終の3学期となりました。

3年生の皆さんは、社会人への準備期間になります。

2年生の皆さんは、3年生に向けてのゼロ学期。各自の3年生像を作りましょう。

1年生の皆さんは、2年生となり新1年生を迎えます。新1年生の模範となるよう、高校生活を振り返り後輩を引っ張っていけるように準備しましょう。