未来の自分を描く!「キャリアデザイン講座」
12月18日(木)、本校にて「キャリアデザイン講座」が開催されました。 この講座は、1・2年生を対象に、生徒それぞれの志望に合わせた「就職希望者」と「進学希望者」の2つに分かれ、外部から専門の講師をお招きして行われました。
自分の将来を真剣に見つめ、具体的な「一歩」を踏み出すための貴重な学びの様子をご覧ください。
●【就職希望者向け講座】社会人としての心構えを学ぶ
就職を目指す生徒たちは、働くことの意義や、仕事の選び方についての講義を受けました。
①タイトル:「将来社会人になる皆さんへ」 講師:西部ガスグループ熊本管工建設株式会社 代表取締役社長 谷本 篤史 様
②タイトル:「働くとは何か」 講師:ヤマハ天草製造株式会社 管理部管理課 田所 優里 様
プロの視点からのアドバイスに、生徒たちはメモを取りながら熱心に聞き入っていました。
● 【進学希望者向け講座】その先の学びを見据えて
大学や専門学校への進学を目指す生徒たちは、上級学校でどのような勉強をするのか、密度の濃い授業が展開されました。
①タイトル:「化粧品を科学的に考えるということ~佐賀大学コスメティックサイエンス学環が目指すもの~」 講師:佐賀大学大学院先進健康科学研究科 化粧品科学講座 教授 徳留 嘉寛 様
②タイトル: 「看護学の魅力と看護職への道のり」 講師:熊本保健科学大学保健科学部看護学科 准教授 大澤 早苗 様
単に「合格すること」だけでなく、その先の「学び」をどう人生に活かすか、視野を広げるきっかけとなりました。
このキャリアデザイン講座を通して、生徒たちには以下のことを改めてじっくりと考えてほしいと思います。
・自分は将来、どのような仕事に就きたいか?
・希望する進路を実現するために、今何が必要か?
・どのような大人になって社会に貢献したいか?
自分一人で抱え込まず、ぜひご家庭でも今回の講座の内容を話題に出し、保護者の方とこれからの将来についてじっくり話し合ってみてください。
今回、お忙しい中、生徒たちのために貴重なお話をしていただいた講師の皆様、本当にありがとうございました。