カテゴリ:学校行事

文化祭「陽蒼祭」<ステージ編②>

10月11日(土)、本校の文化祭「陽蒼祭」 が開催しました。その様子を数回に分けてお送りします。 その様子を数回に分けてお送りします。 


休憩明け最初のプログラムは、2年2組による「リアルホラードキュメント~Are you ready?~」。昨年度も劇を行ったこのクラス。

前回から更にクオリティをあげた作品を披露!真に迫る怖さがありました。

 

続いては、ボランティア同好会による「小児がん支援ボランティア」。

「ライオンズクラブ」としても活動している本校ボランティア同好会。その活動についても紹介がありました。

 

その次は、バドミントン部による「スマッシュNO.1 -New Gereration-」。

昨年度の上映した映画「スマッシュNO.1」をもう一度見たい!という方が多かったことから再上映。

また、バドミントン部活動の様子も見ることができました。

 

生徒会企画の後、昼食休憩の前最後のプログラムは、2年1組有志による「スーパーリンペイ」。

生徒による空手の型の披露があるました。12月に九州大会に出場するとのこと。頑張ってください!

 

ステージで輝くだけではありません。生徒は裏方でも頑張っていました。皆さん、いい表情ですね。

 

<食品バザー編>に続きます!

文化祭「陽蒼祭」<ステージ編①>

10月11日(土)、本校の文化祭「陽蒼祭」 が開催しました。その様子を数回に分けてお送りします。

  

プログラムの最初は、書道部による書道パフォーマンス。

ロックサウンドにのせて力強い書のパフォーマンス。会場は拍手で包まれました。

 

次は、1年2組による劇「8番教室」。

某作品をもとに作られたしたホラー劇。まるであの作品のような不気味さが伝わってきました。

 

続きまして、2年4組によるダンス「ダンシング・ヒーロー」。

自分たちの好きな曲に合わせて躍動感のあるダンスを披露してくれました!担任の先生も頑張ってました!

 

その次は、総合選択・倫理選択者による「それってどうなの?私たちは考えたⅢ」(総合選択:倫理選択者)。

倫理の授業では、それぞれでテーマを設定し、調べて考えて共有して、学びを深めていく取り組みをしているとのこと。

3つのテーマでレポートを発表してくれました。

 

 

ステージ編①の最後は、総合選択:コミュニケーション技術&生活と福祉選択者による「手話パフォーマンス」。

日常生活で使える手話を、皆さんにわかりやすく紹介!

心を込めて、音楽に合わせた手話表現を披露 してくれました。

 

 

ステージ編②に続きます!

令和7年度陽蒼祭について

 

今週の11日土曜日に開催される上天草高校 陽蒼祭「笑顔満祭」の公式パンフレットが完成しました!

開催日時や見どころ、各クラス・団体の企画内容など、当日のすべてが詰まっています。

ぜひダウンロードして、事前にチェックしてみてください!

皆様のご来場を心よりお待ちしております!

 

 

 

陽蒼祭パンフ【2025】 .pdf

3年生就職・進学受験者激励会

 

 

就職希望生徒・指定校推薦受験者を対象に激励会が行われました。

学校長・学年主任から学校の代表として頑張ってほしいという激励の後、進路指導主事より受験に当たっての諸注意が行われました。

参加生徒は先生方の話を熱心に聞き、受験への気持ちを高めていました。

来週から受験が始まる生徒もいます。

これまで頑張ってきた努力の成果を発揮し頑張ってきてください!

 

令和7年度オープンスクール(中学生体験入学)

8月1日(金)に、本校で「オープンスクール(中学生体験入学)」が開催されました!

今年も多くの元気な中学生の皆さんにご参加いただき、学校全体が活気に満ち溢れた一日となりました。

特に今回は、生徒会が中心となり、企画・運営から中学生の皆さんのサポートまで大活躍!

生徒たちの生き生きとした姿が輝く体験入学となりました。


まずは全体会からスタート!

生徒会メンバーが中心となって、上天草高校の魅力をたっぷりご紹介しました。

各学科の概要やリアルな高校生の1日のタイムスケジュールなど、分かりやすく、そして楽しく伝えてくれました。

中学生の皆さんの真剣な眼差しが印象的でしたね! 


続いては、各科に分かれての模擬授業体験。

それぞれの学科で、普段の授業の面白さや奥深さを体験してもらいました。

 


模擬授業の後は、上天草高校ならではの探究活動「総合的な探究の時間(上天草プロジェクト)」の発表、

そしてお待ちかねのクイズ大会を実施! 生徒たちの工夫を凝らした発表に、会場からは興味深そうにしている様子が。そしてクイズ大会では、チームで協力しながら熱心に取り組む姿が見られ、会場は最高の盛り上がりを見せました! 


閉会行事後は、校内の売店購入体験や生徒とのざっくばらんな座談会、そして個別相談会など、たくさんのコーナーで中学生の皆さんが足を止めて、在校生や先生たちと交流する姿が見られました。


今回ご参加くださった中学生の皆さん、保護者の皆様、引率の先生方、本当にありがとうございました!

上天草高校の「何事にも一生懸命に取り組む姿」や「とてもフレンドリーな雰囲気」など、私たちの学校の魅力は伝わりましたでしょうか?

皆さんの高校選択の1つに「上天草高校もいいな!」と選んでいただけたら嬉しいです。

さて、今回参加できなかった方のために、「個別説明会」を随時実施しています。

上天草市内外の中学生の皆さん、そして地域みらい留学に興味がある方は、ぜひお気軽に、学校にご相談ください!

お待ちしています!