カテゴリ:学校行事

令和8年度高校総体・総文祭・高校野球推戴式

5月18日(月)、本校体育館にて「令和8年度熊本県高等学校総合体育大会・総合文化祭および全国高等学校野球選手権熊本大会推戴式」が執り行われました。


この推戴式は、今週末から来週末にかけて開催される高校総体・総文祭、そして7月に開幕する高校野球熊本大会に挑む選手たちを、学校一丸となって激励するために行われたものです。 


式では、大会に出場する各部活動の代表者が生徒たちの前に立ち、これまでの厳しい練習の成果をぶつける熱い決意表明を行いました。


今年度、本校からは体育系6部、文化系3部がそれぞれの舞台に臨みます。ユニフォームなどに身を包んだ選手たちの表情からは、学校の代表としての誇りと闘志がひしひしと伝わってきました。


その後、生徒代表から心強い激励の言葉が送られ、最後は選手代表による堂々とした選手宣誓が行われました。体育館に響き渡る誓いの声に、会場からは割れんばかりの拍手が送られました。


特に3年生にとっては、これまでの部活動の集大成となる大舞台です。

これまで仲間と共に汗と涙を流し、乗り越えてきた日々は、絶対に裏切りません。本番では自分を信じ、仲間を信じ、最後まで悔いの残らないよう全力で駆け抜けてきてください!


上天草高校のすべての教職員、生徒、そして地域の方々が皆さんの背中を押しています。頑張れ、上天草高生!

令和8年度育友会総会

5月16日(土)、本校の育友会総会が開催されました。

 

総会に先立って行われた公開授業では、多くの保護者の皆様に教室へ足を運んでいただきました。
少し照れくさそうにしながらも、真剣に授業に取り組む生徒たちの姿をご覧いただくことができ、日頃の学びの成果をお見せできる貴重な機会となりました。

 
公開授業後には、体育館にてRKK熊本放送の山瀬様、鵜川様を講師にお迎えし、「みんなで学ぼう、SNSとの関わり方」というテーマで、保護者と生徒が一緒に聴く講演会が開催されました。

交通事故で最愛の妻子を亡くされた遺族の方が、ネット上での心ない誹謗中傷に苦しめられたという体験談を通じ、「発信者の何気ない一言が、被害者をどれほど深く追い詰めるか」について優しく、しかし力強く説いていただきました。
ネット上での攻撃は重大な法的責任を伴うこと、そして匿名であっても投稿者は容易に特定されるという現実を具体的に解説していただき、生徒たちも我が事として真剣に耳を傾けていました。

生徒たちの講演についての感想文からは、多くの気づきが得られたことが伝わってきます。
「SNSではすぐに送信や投稿をしがちなので、これからは『一度立ち止まって』から送信しようと思った」
「SNS上で悪口を書くことは、『習字紙に悪口を書いて、周りにばら撒いていることと同じ』という言葉がとても印象に残った」

また、質疑応答の時間には、生徒から鵜川様が担当されている番組の制作に関する質問が飛び出す一幕も。
鵜川様からは「バラエティ番組を制作するにあたっては、表現や相手方など、多方面に対して最大限の配慮を行っている」とお答えいただき、プロの表現者としての「伝える責任」の重さに、生徒たちも興味深そうに聞き入っていました。

誰もが加害者にも被害者にもなり得るネット社会。自分のモラルや「言葉の重み」を見つめ直す、かけがえのない時間となりました。

その後行われた育友会総会では、令和7年度の活動報告や決算報告、および令和8年度の活動計画についての審議が行われ、すべて承認されました。
また、令和8年度の新役員の皆様が承認され、いよいよ新体制での育友会活動がスタートいたしました。旧役員の皆様、これまでのご尽力に心より感謝申し上げます。そして新役員の皆様、これからどうぞよろしくお願いいたします。

その後は会場を分けて各学年で保護者会、最後に学級別保護者会が行われました。

土曜日にもかかわらず、大変多くの保護者の皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。
学校と家庭、そして地域が手を取り合い、生徒たちの成長を支えていければ幸いです。今後とも本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

 

令和8年度上天草高校体育大会②

この記事は、「令和8年度上天草高校体育大会①」の続きになります。

プログラム後半の様子をご覧ください!


プログラム後半は「長縄跳び、五色綱引き、玉入れ、団対抗リレー、閉会式、表彰式」です。

玉入れでは生徒チームvs大人チームでのエキシビジョンマッチも併せて行われました。この試合は生徒チームが勝利!きらめく若さで大人たちを一蹴しました。ご参加いただきありがとうございました。 

今年度の優勝は「赤団」でした!優勝おめでとうございます!惜しくも敗れた「青団」も素晴らしい戦いぶりでした。

朝早くから本当に多くの来場者の皆様にお越しいただき、生徒たちに温かい声援をかけていただきました。ご参加いただいた全ての皆様に、心より感謝申し上げます。

これからも上天草高校をどうぞよろしくお願いいたします!

 

令和8年度上天草高校体育大会①

4月25日(土)、本校体育大会が開催されました。 


グラウンドコンディションがあまりよくありませんでしたが、生徒たちは本当によく頑張ってくれました!

生徒たちの頑張りを写真に収めましたので、ぜひご覧ください。

 

プログラム前半の「入場行進、開会式、演舞、玉運び競争、巧緻競争、綱引き、ムカデ競争」の写真です。


綱引きでは、生徒チームvs大人チームでのエキシビジョンマッチも併せて行われました。この試合は大人チームが勝利!まだまだ若造には負けられません。参加していただいた皆様、ご参加いただきありがとうございました。

 

「令和8年度上天草高校体育大会②」に続きます!

体育大会結団式&種目説明

いよいよ今月末(4月25日(土))に迫った本校の体育大会。

4月14日(火)、各団に分かれての「結団式(顔合わせ)」と「競技種目説明」が行われました。 


初めて顔を合わせる他学年のメンバーもいる中、各団長から自己紹介や大会にかける並々ならぬ意気込みが語られました。 団長の決意表明を聞く生徒たちの表情も真剣そのもの。会場には早くも熱気がみなぎり、大会本番を目前に控えたほどよい緊張感に包まれていました。 


結団式の後は、競技種目の説明が行われました。

ルールや注意点を実際に動いて見せる「実演形式」の解説は非常に分かりやすく、楽しみながら理解できたようです。


この結団式と種目説明を機に、各団の結束力はさらに高まったはずです。

明日から本格的に始まる練習でも、一人ひとりが自分の役割を果たし、体育大会当日を最高に盛り上げていきましょう。上天草高校の熱い春は、ここから始まります!

 

令和8年度対面式・部活動紹介

4月9日(水)午後、体育館にて対面式と部活動紹介が行われました。

まずは対面式。

2・3年生が温かい拍手で迎える中、少し緊張した面持ちの新入生たちが体育館に入場しました。生徒会長からの歓迎の言葉と、新入生代表による力強い決意表明が行われ、全校生徒が揃っての新しい生活への期待が高まります。


続いて、生徒会主催の「かみあまクイズ」が実施されました。上天草高校にまつわる問題が次々と出題されましたが、1年生の正答率の高さには司会の生徒も驚くほど。クイズを通じて緊張もほぐれ、会場は終始和やかな雰囲気に包まれました。


その後は部活動紹介。 

各部・同好会が工夫を凝らした実演や説明を繰り広げました。目の前で披露される迫力ある練習風景や、ウィットに富んだパフォーマンスに、新入生からは何度も驚きの声や大きな拍手が送られ、体育館の熱気は最高潮に!先輩たちの「部活動愛」が真っ直ぐに伝わる時間となりました。


皆さんが、自分の放課後を彩る素敵な部活動に出会えることを心から願っています。


本校のホームページInstagramでは、各部活動の活動内容を詳しく紹介しています。

今日の紹介で気になった部活をより深く知るために、ぜひチェックしてみてください。自分にぴったりの「輝ける場所」を、一緒に見つけていきましょう!

 

令和8年度新任式&1学期始業式

4月8日(水)、本校体育館にて新任式及び1学期始業式が執り行われました。


新任式では、新しく上天草高校に着任された7名の先生方が紹介されました。着任された先生を代表し、教頭先生からご挨拶をいただきました。

表彰式の後は1学期始業式。 

校長先生の訓話では、「『アンパンマンのマーチ』の歌詞『なんのために生まれて なにをして 生きるのか』を通して、自分自身がどのようにしてこれから生きていくのか考える1年であってほしい」新学年を迎えた生徒たちの背中を押してくれるメッセージが伝えられました。



式典の最後には、待ちに待った新2年生・新3年生の担任、副担任、および学年所属職員の紹介が行われました。発表のたびに、体育館のあちこちから「おぉー!」という驚きの声や、温かい拍手、そして時には大きな歓声が沸き起こる一幕も。この「新学期あるある」の光景に、先生方も思わず笑顔がこぼれていました。


いよいよ令和8年度が本格的にスタートします。クラス、仲間、そして先生方と共に、一日一日を大切に、充実した学校生活を送っていきましょう!今年度も上天草高校をよろしくお願いいたします。

新入生物品購入

4月2日(木)、本校体育館にて新入生を対象とした物品購入が行われました。


制服の試着及び購入、教科書等の購入、また、通学支援バス利用対象者向けのバスICカード購入も併せて行われました。


新入生たちは自分のクラスを確認し、保護者の方とともに緊張しながら会場を回っていました。また、見知った同級生の姿を見つけて笑顔になる一幕も。


第17回入学式は4月8日(水)に行われます。新入生の皆さんとまたお会いできるのを在校生、教職員みんなで楽しみにしています。

 

令和7年度転退任式

3月27日(金)、本校体育館にて転退任式が執り行われました。


今年度、上天草高校からは7名の先生方が転退任となりました。

式典では、お一人ずつから本校での思い出や生徒たちへの熱いエール、そして心に響く最後のアドバイスをいただきました。

生徒たちは一言一言噛みしめるように、真剣な眼差しで聞き入っていました

式典の最後には、全校生徒、教職員、さらにOB、OGで長い「花道」を作り、拍手で先生方をお送りしました。その花道には、本校のマスコットキャラクター「カミ・アーマちゃん」も駆けつけてくれました。


転退任される先生方、新しい環境でも、お体に気をつけて、先生方らしくご活躍されることを、生徒・教職員一同、心よりお祈り申し上げます。またいつでも、上天草高校に遊びに来てくださいね!

3学期終業式

3月24日(火)、本校は3学期の終業式を迎えました。 


この1年間、生徒たちは学校行事や普段の活動などで主役となり、困難を乗り越えながら、一回りも二回りも大きく成長した姿を見せてくれました。

終業式の前に行われた表彰式では、学業や芸術、スポーツ等において優秀な成績を収めた生徒が表彰されました。



式典では、校長先生より「心の持ちようが行動や習慣を変え、最終的に人生の運命をも変える」といったお話がありました。生徒たちは真剣な眼差しで聞き入っていました。


 


明日からはいよいよ春休みが始まります。新学期に向けた「充電」と「準備」の期間です。勉強や部活動はもちろん、ボランティア活動やアルバイト、そして季節の行事など、高校生だからこそできる経験に積極的に挑戦してください。


健康と安全に十分に気をつけ、計画的に、そして有意義な時間を過ごしてください。

4月、一回り成長した皆さんと元気に再会できることを、教職員一同楽しみにしています!